ジギング釣行!

2017.12.05 コラム

 

スタッフたまきです。

4日(月)急きょお客様と一緒にジギングに行くことにしました。

船釣り自体が初めてのW様

W『道具はどうすればいいですか?』

た『クーラーと人間の食べ物、酔い止めと乗船料だけ用意してください。あとはこっちでフルレンタルします!』

W『スパイクブーツは?』

た『船はスパイク類が禁止なので普通の長靴です。ベストも準備しておきます。』

今回は上越から出船です。

先週はブリ祭りだったようで、W様に貸すタックルもそれなりの準備をして挑みました。

が、数日前から色々な事が重なったのか全くいなくなったらしい・・・

ジギング前に出ていた深夜便の電気ブリ釣りもボ・・・

この日はどこの船も満員状態で出船です。

さあ!どなるでしょう!!

初船&初ジギングのW様

最初は揺れる船に苦戦です。酔うとかではなく不安定な足場にです。

W『仕事現場なら安全帯つけてるからいいけど、これはキツイ(笑)』

ミヨシの方ではご年配の方が座って電動ジギングでサイボーグ状態で釣ってます(笑)

W『あれ(電動)ラクそうですね(笑)』

さて、一生懸命しゃくりますが、かすりもしません。

船長『反応がないんだよね~。居るけど喰わんじゃなくて反応がないんよ困ったな~』

それでも一生懸命にしゃくります。

フォールでも当たりますよ、サミングしながら落として下さい。とお伝えしていたW様。

W『?(ラインが着底するマーカーなはずが止まらない・・・)ん?』

初ジギングの魚はサバでした。

全然反応のない中、ランガン作戦で移動を繰り返します。

W『きた!!』

鬼のようにあわせて下さい!とお伝えしていたので、がっちりフッキング。

サゴシキャッチ。

その後もエソなどが釣れてきますが、状況は劇渋。

他の満船状態の船もつらーい状況らしく。。。

最後にW様 ヒラメを釣りました。

デビュー戦でロッドが海面に突き刺さっていただく予定でしたが叶いませんでした。

筋トレになってしまいましたが、またお願いします。

またいってきます!

おしまい。



釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  • mail:info@fhishing-tommy.com
 Home
 | PageTop