嶋田さんの新潟テスト釣行とお知らせ

2017.01.26 コラム

 

スタッフたまきです。

けっこう前の話になります(苦笑)

&ちょいちょいフィクション系の会話も混じる内容です。

シマノの嶋田仁正さんとfimoエクスセンスブログを書いている開発のエクスメンさんが新潟にテスト釣行に来られてました。

それをKYな敏腕営業マンから聞いたのが12月27日。

例年通りなら全然大丈夫だったのですが、今シーズンはちょっと違う感じ。

なので、

た『場所を選ぶかもしれないですね』と返しました。

迎えた当日。

その前日(朝まで)は村上方面での釣行をしていたとのことで、

さて・・・こっちはどうしましょうかねー。

昼前から下見がてら、あっちこっちを走り回り、ちょっと嫌な予感。。。

そして、土曜日だけあって、おそらく・・・動けないパターン。

これまた脱毛しそうな程に悩む。

なにしろ、仕事で来ているのだ。

釣って、状況を肌で感じてもらわないと、こちらは良いルアーのテストにならないのだ(汗)

夕マズメ前から釣り開始。

おそらく、時合いはこの時間です。とだけ伝えてスタートです。

一気にスイッチの入った嶋田さん

エクスメンさんもエックスモード。(ブレブレですみません。。。)
ルアーは何かは分かりません。

敏腕営業マンもキャスト開始。

・・・・

・・・・

た(コレ・・・パターン外した感じ200% あー禿げるわ。エクスメンにオリカラにダイコンなんて変な名前つけてんじゃねーよ!とか言われるわ)

ちょっとハタハタ的な感じじゃない雰囲気の中、私も皆と離れて釣り場を探します。

アングラーさんが1人居たため、挨拶を交わして近くでキャスト開始。

流れが効きだして、そろそろ時合いかなーって、3人の所に戻ると・・・

嶋田さんがレスポンダーでキャッチしてました。

嶋『沖にある流れにアサシン140を漂わせておくとコツーンと当たるんですけど、この風の状況だと、アサシン160は安定して届かないんです。』

嶋『だからアサシン140Sかレスポンダーの149ですね』

という解説。 

そして磯際にシラスとカタクチちっくなベイトがピチャピチャしてます。

私も、また離れた場所に戻る途中でキャストしていたアングラーさんが「ちょうど今バラシマシタ」という事でした。

足場が高いのと、風でラインが引っ張られるのでアサシン160を選択。シンキングは根に当たってしまいキレイに引けません。

着水後、ルアーを馴染ませドリフトさせながらシャローを引いてくるとコツンとバイトにフッキング。

首は振ってるが・・・なんか軽い。めっちゃ細長い60cmクラスのシーバスでした。

ずり上げた際にフックが外れて、高いところから下りていったら波に巻かれていなくなってました(汗)

それでも反応が出てきたので、それを伝えに3人の所へ急いで戻ると

エクスメンさんが熱砂シースパロー95HSで足元のベイトについていたシーバスを攻略。

(※ご本人様の意思により画像を加工しております)

敏腕営業マンさんは、アサシン140Fのトミーオリカラ スミシオチャートでキャッチ!

で、とりあえず移動&食事。

食事後に入り直すも、すごいアングラーの数に嶋田さんもエクスメンさんも驚愕。

※(これでもまだ7分目くらいです。もっといます。)

そんな感じで新潟釣行は終了しました。

もう少しガンガンと当たって来る割にショートバイトツンツンの状況も味わっていただきたかったのですが、

私の読みが外れて、パターンを外してしまったのでした(大汗)

エクスメンさんのBOXには、絶対に見せてくれない開発中の何かも入っていたかも知れませんが

パンドラの箱は見る事さえ叶わず。

た(ブチって切れねーかな。拾うのに。。。)←なんてのはウソ

色々なルアーが実践を基にフィードバックされていくのですね。

そして、なぜ嶋田さんが来るのに教えてくれなかったんだ!会いたかったんだ!と、よく言われます。

(事実、7日の夜は村上方面で嶋田さんを探せ状態になってたとの話も。。。)

すみません。

これもテスト釣行でもあるので、色々なルアーを試して感じて頂かなくてはなりませんので。

そんな時に極秘リークとして公開された情報がこちら!


シマノ エクスセンスミーティング 新潟開催決定!

詳しくはこちら

ミーティングです。ミートイングじゃないのでBBQではありませんね。

シマノ エクスセンス製品や有名テスターが来場しての超豪華ミーティングです。

これは行くしかない!

詳細はまだ決まってないのか?敏腕営業マンも教えてくれませんのでわかり次第発泡すると思います。

乞うご期待ですね♪

おしまい。


釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  • mail:info@fhishing-tommy.com
 Home
 | PageTop