ようやく釣行

2017.03.06 コラム

 

スタッフたまきです。

久々に釣りに出れました!

今回のターゲットはメバルです。

夜中に起きて思いつきで釣りに行ったので忘れ物がちらほら(苦笑)

釣り開始。ベイトは見えません。

干潮潮止まり付近&藻が長い&潮位低い&ウネリで引けるレンジが狭い。

こんな時にはソフトで食いこみ抜群のニードルリアルフライよりも絶妙なハリと弾力のある、エバーグリーンのギムレット。
ジグヘッドも普段はヤリエのメバリー速掛を使用しますが、針先ストレートのエコギアシラスヘッドを使用します。

藻に引っ掛かりながらも外しながら誘ってくるとコンっとバイト。

久々、魚の引きを感じました!20cm位のメバルです。



ヒットカラーはグローチャートの1.5インチ

その後も20cm弱がコースを変えて誘うと釣れてきます。

ワームをギムレット2インチのオキアミに変更。
先ほどよりも一回り深いバイトにフッキングすると24,5クラスが2匹。

ナチュラルなカラーの方がこの時はバイトも明確でした。

少しずつ潮も動き出してきて、足元の海藻もなびき始めました。
プラグに変更。結んだのはラファエル。

無反応&レンジが入りすぎて引っ掛かり気味。

あんなに釣れるラファエルに無反応。

という事で、すぐに見切ってSPM55にチェンジ。

結果、その1キャストで本気アタックの良型の産卵後のメバルでした。


今までの魚はオールリリース。

ストリンガーを工作してたら忘れてきたのです。。。。

う・・・迷う。何匹か持って帰ろうか。娘もメバル好きだしな~。クーラーBOXも忘れてきたんだよな~。

撮影後、フックを外しながら考えてたら逃げられました。

SPM55が正解だったようで、その後も25前後がヒットヒット


キープしようか迷いながらもリリースを繰り返すパターンです(苦笑)

でも、なんだかんだで久々でしたが、釣れたのでした。

釣れた魚が全て産卵後でした。ただいま体力回復中です。

もう少しすればやる気マンマンの全開メバルファイトが期待できそうです。

タックル

ロッド:GRF85PEスペシャル
リール:シマノ ヴァンキッシュ2500S+Wハンドル
ライン:YGK PEX8 06+1.75リーダー
ルアー:エバーグリーン ギムレット1.5&2、ラファエル50 SPM55

ギムレットよりもドットテールのアクションが効いたかもしれません。

(これも・・・忘れてきました。)

色々ありましたが、また行ってきます。


おしまい







釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  • mail:info@fhishing-tommy.com
 Home
 | PageTop