クロダイ釣行4月27日

2017.04.28 コラム

 

スタッフたまきです。

27日は早番休憩時間に店の近くでクロダイ釣りに行ってきました!!

ベタナギスケスケでしたが、一気に西風が強くなり、結局は悪戦苦闘。

潮の流れも、自分の中では釣れない方向に流れて厳しい状況です。

コマセを打つとイナダの猛攻撃が始まります。。。


足元のテトラから湧いてくるイナダ(苦笑) コマセを打ち分けても群れが大きくなるばかりです。

そこからヒラメ、ヒラメ、イナダ、草フグ、アイナメと続き、本命の反応が得られませんでしたが、仕掛けを調整しながら流していくと


嬉しい今期1枚目のクロダイ30cmがヒット&キャッチ。「銀鱗」という感じのキレイで格好いいクロダイでした!

そこからイナダが更にヒートアップし目の前をイナダがたえずウロウロしてます。

下手に仕掛けを動かすと食われてしましますので、針も黒にして我慢の釣り。

スーーーーーーっとウキが入り、更にスーーーーーっと入ったタイミングでクロダイヒット。

ヒットしたクロダイの周りに、刺激されたイナダが沢山(笑)

体高のある、かっこいいクロダイでした!たまりません!

ここが勝負!と気合を入れて次の投入。イナダを1点集中でコマセで集めて、仕掛けを入れます。

スッ ウキが10cm程入り、そこから更に入りますが、モジモジしてます。

勝負と合わせて、重みが乗った2秒後に、すっぽ抜けました。先程のよりも重量感があった気がします。

たぶん、本命クロダイでした。

ばらした直後からイナダ&フグ祭り。

休憩時間タイムアップで終了しました。

<タックル>
竿:DAIWA メガドライ競技1.2-50
リール:DAIWA トーナメントISO2500LBD-SH
道糸:ナイロン1.75
ハリス:フロロ1.5
ウキ:DAIWA 銀狼の0、G2、Bなど
針:チヌ競技2 黒チヌなど
エサ:沖アミ2kg 瀬戸内チヌ チヌパワーv9遠投 くわせ沖アミスペシャルチヌ

近くにいたアングラーで強い方がいらっしゃいました!

メタルジグは一切使わずに、16cmプラグなどを投げ倒してます。

ワラワラとチェイスしてきます。そしてボコボコに釣ってました(笑)
こちらはシマノロックダイブ160F  40cm無いサイズもヒットしてました。

風がかなり強くなった状況ではジグミノーをキャスト。オーバーゼアー130S

たとえば同じイナダを狙うにも、ライトタックルで狙うのもあればヘビータックルで狙うのもあります!

どう釣るか!1匹の価値観を高められるか?こういった所も非常におもしろいところです!

本気タックルで狙う青物ゲーム。おすすめです!

また行ってきます。

おしまい。




釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  • mail:info@fhishing-tommy.com
 Home
 | PageTop