伸べ竿アジング~BORDERLESS~

2017.05.11 コラム

 

スタッフたまきです。

ようやくの休日でしたが、予報は雨。。。

ならば雨降る前に行ってしまえ!という事で釣りに行ってきました。

めちゃくちゃ凪です。ナイトゲームでメバルアジ狙い。

店前にはベイトがたくさんいるのは確認済み。

リッジスリム60で50cmのシーバスヒット。

その後、なんの気配もないので、移動を繰り返します。

干潮周りで潮位が低い(低すぎ)なので、ゾエアリプル45Fをキャストし巻く、放置で水面付近で釣れてくるのは小型中心。
リプル良く釣れますね。

でもラインスラックが出てて藻に逃げ込まれ絡むので、また移動移動です。

スリットでリッジスリム60インクスカスタムでヒット。

そして、この時期からめっきり強くなるのがワンダーです。もう定番プラグですね。

夜中からはお客様と合流し、雨の中アジ狙いです。
キャプチャーネットを忘れてナイロンネット。細いラインにはちょっと優しくない網目で嫌なんです。

お客様は普通にアジング。私は隣でボーダレス585で伸べ竿アジングです。

<タックル>
竿:シマノ ボーダレスGL V585T
リール:ない
糸:フロロ1号通し
ルアー:ベイトブレス ニードルリアルフライ、ニードル
他:JH ヤリエ メバリー速掛(改)

お客様のキャスト音⇒ピュッ
私の振る音⇒ブンッ

フォールの違和感含め、けっこうアタリを拾えます。



最初は手尻マイナス40cmでやっていたのですが、ヒット後の抜きあげ時にバレが多いので、
手尻プラス40cmに調整すると、調子よく引き抜けました。

伸べ竿は、おおまかに誘えますし、何よりレンジキープが可能です。

キャッチ10 他、ポロリ4 

朝を迎えて、少し移動。

イナダ、サゴシ狙いにタックルを持ち替えてスタートです。

鏡のような海です。ナブラはありませんがイナダ、サゴシが沢山います。

マリアのムーチョルチア。もう釣れるのはわかってます。とにかく釣れるジグです。


トップに出きらないけど水面直下!な状況でドンピシャなのが COO70&100(シマノ)

フローティングリップレスペンシル?しかも、この小ささで飛ぶ。
基本ただ巻きの水面直下だけではなく、わざと水面で首を振らせる事も可能です。


イナダ、サゴシ合わせて10匹以上キャッチしました。
一番凄かったのは、リーダー巻きこんだロッドの先20cmでヒットする位追われた事でしょうか。

<タックル>
ロッド:DAIWA モアザン88M
リール:DAIWA イグジスト3012H
ライン:YGK X8 0.8号+16LBリーダー
ルアー;シマノ COO70&100 アサシン99オリカラ モアザンペンシル ムーチョルチア
他:ヤリエ グッドスナップ#1

また行ってきます

おしまい


釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  • mail:info@fhishing-tommy.com
 Home
 | PageTop