~伸べ竿青物~3魚種目&シーバス、ヒラメ

2017.05.16 コラム

 

スタッフたまきです。

BORDERLESS釣行3魚種目となる釣行に行ってきました。

今回の狙いはサーフからの青物です。

近くにいたアングラーから懐疑な視線を感じながらも、釣りスタート。

<タックル>
竿:シマノ ボーダレスGL V585T
リール:ない
糸:フロロ2号ハリス(8lb)通し
ルアー:ミノー、シンペン、ワーム

垂らしの長さは竿長+1m。これをピュッと振り込みます。

単純計算で5.85m+糸7mで約13m先までは届きます。

次のキャスト?振込まで20秒かかりません。

アクションは、ただ引き、手元を揺らしてのトゥイッチ。

ショートバイト!に合わせきれずに電撃振り込み!

ミノーの速引きに?ヒットしました!


糸は2号通し。全く切れる様子はありません。

近くで釣りをしていたお客さまが撮ってくれました。
完全に鮎釣りファイト姿勢です。

砂浜にずりあげ勝負あり。

お客様もボーダレス630でヒット。こちらはシンキングペンシルでした。
竿がきれいに弧を描いてます。ニコニコ楽しそうです。

この角度になってしまえば、最大限に魚にプレッシャーを与えられ、絶対に負けません。

気持ちよく釣れたし、(雨だし)帰りましょう!という事で撤収しました。

3魚種目:イナダ。


シーバスの活性も高めです。別の日には波の出たタイミングでシーバス狙いに。
予想以上に波が無くなってましたが、ヒットしてくれました。

(リールのグリップを及川テスターに聞いて、小沼テスターの真似して穴があく惨事。。。)

ヒットルアーはショアラインシャイナーR50(現R120F)とエクスセンスCOO100

どちらも巻いて止めてルアーが流れた瞬間にゴンと出てきました。

魚が釣れるのは良いことですね!!

5月15日釣行
夕方、少しだけお客さまと一緒にヒラメ狙いに行ってきました。

『ヒラメを狙って釣りたい!!』という事で、DAIWAのロデム4を購入していただき、店近くへ。

1か所目、波が巻いてて草ばっかり。速攻で撤収。
2か所目、先にサーファーの方がいらっしゃたのでエリアをずらして開始。

私のキャストするロデム4にヒラメヒット→バレ。茶色い個体が帰っていきます。
しばらくしてまた私のロデムにヒット→バレ。さっきのより大きかった。。。

次にお客様にヒット! 釣れました!!


次に私に3度目のヒット!なーんかこの感触よくあるような・・・

うん、知ってる(笑)やっぱりね!イナダでした。

その後も、お客様のロデムには


釣果の差は『・・・・顔だな』だそうです。

<お願い>

釣果もそうですが、釣果第一にならず魚の事、自然の事、将来の事も考えられる、少しの気持ちを持って釣りをしましょう。

(写真は日々の港内清掃活動の1つです。)

釣果があるのも、魚がいてフィールドがあってのことです。
ご協力をお願いします!

また行ってきます。

おしまい

釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  • mail:info@fhishing-tommy.com
 Home
 | PageTop