寝屋発粟島行ジギング&キャスティング釣行

2017.06.08 コラム

 

スタッフたまきです。

べた凪ぎ予報となった7日はお客様と一緒に、村上市の寝屋漁港「とがし酒・つり具店 宝昌丸」さんに行ってきました。

船長の富樫さんとは、船に乗り始めて7年のお付き合い。

高校生の時に渡船でお世話になってた時からですから20年?

最初はアオリイカボートエギングでこのようなやりとりから始まりました。

船長をはじめ奥様、看板娘様の愛想もよく、トミー会長や社長もイカ釣り乗船しに行ったりと、仲の良い船宿さんです。
店内にはイカ先生のサインもレジ脇にありました。

近海ヒラメ泳がせ釣りシーズンでは予約のとれない位の人気。

ちょうど4月に新艇「宝昌丸Ⅱ」が就航しました。



今度は粟島まで釣行ポイントが広がりました。

粟島まで巡航速度で35分。

めちゃくちゃ近いです(笑)カップラーメンにお湯入れたのを30分忘れたくらいで到着する近さです。

まずは島周りで私たちはキャスティング。後ろの山形県、宮城県のお客様はタイラバ&ジギングで釣っていきます。

一流し目 左トモのお客様にジグでアイナメ

船長は、魚探からの情報をその都度大きな声で詳細に教えてくれます。

アングラーと船長の距離感が近い。まさにイメージしやすくモチベーションも上がりっぱなし。

如何にして「お客様に楽しく釣っていただけるか?」を提案してくれます。


一緒に行った田中さんがキャストしたトゥルーダイバー170にチェイス&ヒット!

透明度が非常に高いので、下のほうから魚がギラギラしてるのがわかります。

ヒラマサでした! (写真は船長、ヒラマサ、田中さんの3ショット風)
おれ、ヒラマサです!っていう位にイエローのラインが入ったキレイな魚体。

粟島最高!!!

今度は左ドモの仙台からきているお客様にヒットのワラサ。船長大忙しです!

私も釣りたい!!

二流し目。

次は私の釣れる予定の番です。レッドペッパーMAXをキャストキャストキャスト。

そこにヒラマサチェイス! チェイス!ズボッ シーン Uターン 

が、×2

終了チーン。。。

なんか、いい感じに動いていた潮も一気に止まってしまい、移動することにしました。

魚探には反応山盛り状態も、ポツポツとマゾイやイナダがヒットするのみ。
船長も走り回って食う反応がないか探しまくります。


船長『ここは根が高いから気を付けてください~』

私にジギングでヒット。重い!

重いだけ!!

笹川流れブランド品の岩牡蠣がカプリス130gのフロントフックにがっつりヒット。

殻付状態でしたがたぶん口にヒットしたんだと思います。たぶん。

漁業権がないのでリリース。ヒラヒラ戻っていきました。
そのあとも


マゾイなど

(上の写真に写ってますが、腰巻タイプの自動膨脹救命具装着してます。)

こんな時には移動しながら休憩タイム。船にはケトルが常備されてます。
船上でヨコザワテッパンは出せませんが、熱々のカップめんなら2倍美味しく食べれる気分です。

(俺、、、なんでカップめん持ってこなかったんだろ。ショボーンとしている訳ではなく寝ておられます。)

お湯を入れて2分。ポイント到着。判断を間違うとスープの量が1/3になりますのでご注意ください。

鏡のような海面。まるで私の心のようです。

ん?

あそこ!マグロとんでんねっか!!

と、鼻息荒く突っ込むもチーン。(笑)

夢の粟島釣行はここで終了しました。

<タックル・キャスティング>
ロッド:DAIWA ソルティガC82HS
リール:DAIWA ソルティガ50000H
ライン:シマノ オシアEX8 5号+リーダー100LBナイロン
ルアー:エバーグリーン トゥルーダイバーなど

富樫船長より、「今年は三面ダムからの放水量が多く水温が上がりません。本番は6月中ごろからがお勧めです。」とのことです。

粟島方面の料金は1人12000円。定員は10名ですが乗り合いの場合は6名まででやるそうです。

キャスティングの場合は4人が限度だと思います。ヒラマサやマグロ狙いの方は仕立て(72000円)で行ったほうが釣りやすいです。

電話:0254-77-2573 船長携帯090-3100-6298

本当は看板娘のおねーさんも一緒に行こう!という話だったのですが
おねーさん『仕事休めないのよ(あなたのために)』と、チーン。
イカもキスも良く釣る、おねーさん


おねーさん『わたしまだその船動いてるとき、父(船長)に乗せてもらえてないのよ。わかる?』

(冷汗)

た『マ、ま、まま、マグロが跳んでました。』

おねーさん『それ釣りなさいよ。』

チーン。(笑)

船長との距離感も、粟島までの距離感も、店での会話の距離感も近い船宿です。

粟島沖のポイントはこれからどんどん増えていくそうです。
また行ってきます。

おしまい。

釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  • mail:info@fhishing-tommy.com
 Home
 | PageTop