大人の夜遊びムギイカ編 Part 4

2017.06.08 コラム

 

スタッフTOMMYです。6月7日(水)夜便

なかくに丸さんで、3度目のリベンジに行って来ました。

夢の100パイ目指して、これが4回目の乗船、
1回目が89、2回目が11、3回目が10と100パイの壁はなかなか超えられません・・・
気合を入れても、行くたびに数が減っていく・・・


しかし前日、トップ115ハイとの好情報が入って来ました。
今度こそ100超えなるかと期待を胸に出港~。

波無し、ウネリ無し、どんよりくもり空、ポツポツ雨の絶好のコンディション!

30分ほどで到着、
付くなり仕掛けを投入する、我先釣法のアベニューさんにファーストヒット!

お次は吉田の丸和自動車さんに

ダブルヒット
電動リールで楽々

外して下ろして、すぐにまたヒット!
今日は釣れる!!

私の置き竿にもダブルで

巻のアベニューさん、黙って巻いてます。竿のしなりから沢山付いているのがわかります。

調子に乗って3点掛け!
3バイもイカが乗っている時はかなりの手応え!たまりませんね!

今回、初挑戦のスズキさん

あれよあれよと釣りまくる!
ロッドもスロージギングようでジャストの硬さ!
道具もバッチリです!

雨の中、良く釣れてきます。

私を挟んで良く釣ります!

なんだかんだで釣れてくる!
気付くとこの4点掛けで98パイ!

このイカで99ハイ

記念すべき100パイ目!!!
祝!!100パイ達成!!
開幕から10日、回数にして4回目、ようやく夢の100パイを釣りあげる事ができました。
もう満足です!ありがとうございました。

しかし、釣れる釣れると気を抜いているとこんな目に合います。

まだまだ釣れる!

どんどん釣れる。

雨が強くなっても

どんどん乗ってくる!

大雨になったら余計釣れる!

23時タイムアップ、終わってみれば135ハイと大漁!!
沖漬けもバッチリ造ったし、ご近所さんへのおみあげも十分!
大満足な釣行となりました。

今回使用したプラヅノとスッテ
プラヅノは11cm1段針
スッテはヤマシタ浮きスッテ2.5号ダイコンカラー

一番下にピンクを付けていましたが落としてしまいました・・・

11cmプラヅノ良く釣れます!!ダイコンスッテも良く釣れます!
何を使っても良く釣れてたと思いますが・・・

クーラーに入りきらない・・・

今回は良く釣れました。
お客さんも
丸和自動車さん 131パイ
初めてのスズキさん 109ハイ
巻のアベニューさん 80パイ
後ろで釣っていたおじさん 120パイ

巻のアベニューさんを除けば、みんな100超え!

みなさん仕事してる場合じゃないですよ!
土曜日はイカ先生と夜遊びの為、満員ですが金曜日と日曜日まだ空きがあるようです。
金曜日は家庭の都合で良いお父さんのふりをしますので乗船出来ませんが行ける人は行った方が良いですよ!


<イカの沖漬け>
今回2種類造ってみました。
1 ご臨終してからジップロック、
2 元気なうちに専用タッパー

イカ先生が、沖漬けはご臨終してからの方が浸透圧の関係で美味しくなると言っているようなので試しに造ってみました。

沖漬けのタレはトミーに売ってます。漏れない専用タッパーもあります。

<釣行募集>
ライトムギイカ

<TOMMYタックル>
ロッド:シマノ セフィアSS B604H-S
リール:シマノ スティーレ100PG
ライン:サンライン PE0.6号-200m+リーダーフロロ2号-3m
仕掛け:トミーオリジナル ライトスルメ仕掛け
オモリ:ホゴ型40号

釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  • mail:info@fhishing-tommy.com
 Home
 | PageTop