大人の夜遊びムギイカ編 Part 5

2017.06.12 コラム

 

スタッフTOMMYです。

11日はお客様と一緒に、なかくに丸さんでライトスルメに行ってきました!

前日のシケで中止となったイカ先生のスルメイカセミナーに出れなかった方も集合した11日

波も落ちていざ出船です。

それでも!なかなかのウネリ!しかも寒い!ハーフパンツにTシャツにはまだ早いですね。

現場到着。潮がとっても青くきれいな色です。(潮が速い予感。。。)

パラシュートアンカーを投入して、船の揺れが収まるまでが船酔いしやすい時間帯です。

はやる気持ちを抑えきれずに準備をする、まさたかくん。

釣り開始 指示タナ50でのスタートです。やっぱり激流!
ラインが斜めになり、少し絡みましたが、この日は全員ライトタックルでPEラインも0.6や0.8号で仕掛けもライト専用。
ほとんどトラブルはありません。

私に船中ファーストヒット!!
と、おもいきや隣を飛ばしてそのまた隣の、名前を聞くのを忘れた方に3点掛け!

タナの共有が大事。すばやく釣れた棚を隣の鮎名人はせがわさんに伝えます。

は「クンクンきたよ~」

ピンク赤帽で1杯目

はせがわさんのスッテケース これだけあれば絶対に釣れます!!

タナを合わせるとどんどん釣れていきます。

予約するたびに出れなかった谷内田さん、ようやく出れて釣れました。

Xチューン伊東さんは、名前がXチューン伊東なのに竿はシマノのセフィアSSメタルスッテ B604HS
伊「Xチューンのスルメイカ竿がほすぃ~」と言っているような顔をされてました。

伊『出たら買います。ニコニコ』 

この時点では船酔いしないまさたか君ヒット!!



今年のトレンドカラー「青黒」でヒット。この日はこの青黒が良く乗ってました!

でも、バレも多くて グィーングィーン グッツン!と外れてスレ掛かりも多発。
針は新品なほど乗ります!

車を買い替えた西潟君ヒット!もう船中いたるところでヒットしてます。

笑ったはずがキリッと風の真顔になった西潟君。604HSを自在に操る男です。

前の晩の飲み会から参加していただいた湯本さん。
イカ先生大好きなので、トミーライトスルメリーダーに、ハヤブサのピカイチスティックを組み合わせて釣っていきます。
42杯でした!

ここで状況判断したタカ船長からマイクでアナウンス
船長「タナを50から40に上げます!40です!」
激流でのトラブルを減らす&浅い棚で手返し良く釣っていこうと指示棚を押し上げます。



まさたか君、まだ酔ってません!いい仕事してくれます。
この取り込みポーズを見て下さい。

脇ががら空きでパンチできそうですが、そうではなく
写真に3本の針が入っています。ライトタックルはこれで取り込み終わり。
クイッとはずして、そのまま投入できるのです。手元もすっきりです。

船中に遊びにいってる時に、必殺置き竿釣法にヒット。電動って便利ですね。

普段は手巻きでカウンターも見ない私ですが、機能があると使っちゃいます。

赤黄にヒット。イカはずして、このまま手を離せば投入完了です。

写真撮影やら、ヒットやら

トリプルヒットパーフェクト!さすが新車に乗り換える西潟君は勢いが違います。

上がってきましたお月さま。雲に隠れるのを祈るのみ。

イカ船長・・・間違えました。タカ船長も竿を出せばすぐにイカが抱いてきます。

丸山様も、途中から上がってきたウネリに若干船酔いされながらヒットヒットでした。

淡々とヒットを繰り返す西潟君

もはやトリコロールからトリプル西潟に名前を変更したほうがいい状態です。

69杯でした。

プラヅノをどこに配置するかで、ヒット率も変わるのかもしれません。

いろいろ試してみましょう!

月夜でもこんなに釣れるムギイカ!もうサイズも大きくなってきました。

乗るなら今がおすすめです!

<TOMMYタックル>
ロッド:シマノ セフィアSS B604H-S
リール:シマノ スティーレ100PG
ライン:サンライン PE0.6号-200m+リーダーフロロ2号-3m
仕掛け:トミーオリジナル ライトスルメ仕掛け
オモリ:ホゴ型40号

釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  • mail:info@fhishing-tommy.com
 Home
 | PageTop