Girl'sFishing~初めての釣り~

2017.06.30 コラム

 

スタッフたまきです。

夕方に娘と娘の同級生2人を連れて釣りに行ってきました。

お友達の女の子は釣りが初めて。

とりあえず、最初が肝心です。大事なことを教えます。

・ベストを着る。
もし落ちたら、助けてあげるから暴れるな。こっちから上がってきなさい。大丈夫。おじちゃん着いてるから。

・道具は大事にね。周りも見てね。

・豆フグ釣れたら、触っても毒はないから大丈夫。食べられないから海に返すよ。

・変わった魚が釣れたら言ってね。毒があるのは教えてあげるから。

・ゴミは捨てないんだよ。

3人「はーい」

そそくさと準備完了し、釣りスタート。

釣り方はサビキ釣り。いきなり釣れ出します。豆アジ

フグ、フグ、豆アジ

カタクチ

初めてやるのですが、慣れてくると「追い食い」させて4匹5匹と連なってきます。

3人ならんで、絡まらないように釣っていきます。
各自、指示をだすので、てんでバラバラ(笑)でも不思議と絡まりません。

3人してハイポーズ!

なかなかこれは掴めんだろう(苦笑)

ちなみに両方のポールに掛ってる袋(シーガーのレジ袋など)は、どなたかの放置したゴミです。

な「なんか!おっきいのきた!!!きゃーーーーー!!」
顔真似いっしょにハイポーズ。
フグも初めての子には良い思い出です。

ラッシュに突入!!祭りの練習があるので帰らなければならないのですが(苦笑)
やめる時間を30分早く設定して正解。釣れるとアンコール長いですしね。気持はわかります。

大興奮 サンダルにはずれたイワシ落ちてるけど、きみ解ってるのかしら(笑)

釣果はたくさん!
豆アジ、サバ、カタクチ、メバル、ウミタナゴ、アナハゼ、メバル、フグ、草。

引っかかった草の重さですら喜べる初めてという素直さ!(笑)

た「よーし終了です!!片付けるよ~!!」

子供が吸わないタバコの吸い殻をはじめ、大人が捨てたゴミを子供がひろう。
事前に危ない針などは拾っておきましたが。シーガーの誰かが捨てたゴミも回収です。

子ども達は素直なので、授業で習った通り私に言われたとおり、範囲を超えてでもゴミ集めします。

「また行きたい!次いつ???」

どうやら初めての釣り、ガールズフィッシングは大成功だったようです。また行こうね。

という事で、嫁から「帰宅せよ」の連絡が来る前に帰路につきました。

また連れていってきます。

<タックル>
竿:トミーのレンタルタックル一式
エサ:トミーのアミコマセ
氷:トミーの板氷
他:フローティングベスト

おしまい。

一緒に来られる大人の方へのお願い。
お子様にはフローティングベストの着用をお勧めいたします。


釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  • mail:info@fhishing-tommy.com
 Home
 | PageTop