大人の夜遊びスルメイカ編 Part 18

2017.07.27 コラム

 

スタッフTOMMYです。

7月26日(水)寺泊港なかくに丸さんの夜便でライトスルメに行って来ました。

ようやく雨も上がり久しぶりのお天気!弥彦山もご機嫌そう。

明るいうちは乗って来ず、暗くなってからようやくヒット!
サイズも良く引き味抜群のイカを8パイも釣っていました。

私もなんとかゲット出来ました。

仕掛け巻き上げ中にヒットしてきたのは、なんとアカイカでした!!
水深は150m、この時期からこんなところにも居るんですね!
20m付近で釣れたので、30分位そこで粘っていたらもう1パイ釣れてきました。

昔、水深300mのイカ釣場で水面にいたアオリイカを釣ったことがありましたが、それに続いてのビックリでした。

結果はスルメイカ2ハイ、アカイカ2ハイでチョットさみしい釣果でしたが、
サビキ釣りでイワシやアジやサバが釣れて五目釣り達成の楽しい釣りが出来ました。

ちなみに大船長は、いつの間にか釣っている釣法で20パイも釣っていました。

引き味抜群のBIGスルメを狙い!タチウオが入って来たら、イカとタチウオで計画したいと思います!

<TOMMYタックル>
ロッド:シマノ セフィアSS B604H-S
リール:シマノ スティーレ100PG
ライン:サンライン PE0.6号-200m+リーダーフロロ2号-3m
仕掛け:トミーオリジナル ライトスルメ仕掛け
オモリ:ホゴ型40号
 

釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  • mail:info@fhishing-tommy.com
 Home
 | PageTop