お店の前で小アジ釣り 2本目~

2017.10.16 コラム

 

10月16日(月)

文化祭の代休でお休みだったので子供たちを集めてお店の前でサビキ釣りを楽しみました。

集まってくれたのは吉田剣道連盟のみなさん
今日ばかりは竹刀から竿に持ち替えてブンブン振り回します!

始まって5秒でご覧の通り!
うちの子のしわざです・・・

気を取り直して再開です。

元気よく釣れて来たのは15cm位のコノシロと小アジのダブル

6年生になると、もう大人バンバン釣ります!

順調に小アジが釣れてきます。

剣道一家の佐藤ファミリー、海タナゴをゲット!

釣ったら自分で外すのです。

なんたって自分で外すのです!

カモメちゃんもご挨拶に。

釣り大好き秋山さん、夢中です!

お母さん方も夢中!

サビキ釣りの必需品!必殺エサ付け器!
こうやって容器の溝にサビキ仕掛けを通すだけで簡単にエサが付きます!

あとはそーっと落として待ってるだけ!

どんどん小アジが釣れて来ます。

うちの子、ジュースを買いに行くと500円を持って走ってたと思ったら
えんぞに落としてしまったようです・・・汗水垂らして稼いだ500円を・・・

そこでスーパーマンの登場!ガムテープで簡単に取ってくれました。

喜びも束の間、今度はポキです!
グチャグチャのおまけ付き!

竿を折られてションボリしていると25cm位のBIGなカマス!
群れが入ってきているようで何本か針が切られました。

その後も釣り方を覚えてきたみんなは

わいわいガヤガヤ楽しんで!
クロダイまで釣れて来て。

女の子チームも

協力して釣っていました。

男の子はこんなもんで・・・

10時から15時まであっという間の5時間
数えきれない位のお魚が釣れてくれました。

みんなで記念撮影

今回使用した仕掛けはワカサギ専用の仕掛け!
5本針と針数が少なく仕掛けの全長65cmは子供でも扱いやすく手間が掛からない!!
これはオススメです!子供たちが勝手に釣ってくれますよ~

最後の最後で釣れてきたのはハオコゼくん
この魚、7cm位でカワイイのですがトゲにチョー痺れる毒がありますので絶対に触らないで下さい。
大人でも悶絶します!
釣れてしまった場合は魚掴みやトングで挟んで針から外し海に戻してあげて下さい。
間違っても堤防に放置はやめましょう!

ほんっとにあっという間の時間でした。
ポツポツ釣れたり入れ食いになったりと皆で協力しあって楽しい時間が過ごせました。

10月も半ば、魚の活性は抜群です。
家族でサビキ釣りを楽しんでみませんか?きっと良い思い出が出来るはずです。

<釣り道具>
トミーレンタル一式
サビキ : ワカサギ針
必需品 : エサ付け器。こまめに付けましょう!
落ちても安心のライフジャケット


釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  • mail:info@fhishing-tommy.com
 Home
 | PageTop