シーバス釣行とおすすめアイテム

2017.11.07 コラム

 

スタッフたまきです。

昨日は夕方少しだけシーバス狙いに行ってきました。

まずは釣れるけど何故か苦手なショアラインシャイナーSL120Fからスタート。

良さそうなスポットをタイミングを見ながらキャストしていきます。

ゴン!!バシャバシャ・・・ちーん

(おいよーいねなったねっかね)

そのあと無反応。

波が上がってきたので、ショアラインシャイナーSL170Fにチェンジし波の中をしっかり漂わせるように引いてきます。

ココン ←おそらくシングルフック特有のショートバイト

(当たった!!)

続いて、コ ゴゴン←本命バイト

前にも書いたかもしれませんが、トリプルフックは立体的なため針立ちしやすい反面、ショートバイトのみで終わる時がありますが、

シングルフックはバイトしたときに、そんなに違和感が無いのか?遅らせてしっかり合わせられます。(気がします)

そして何より、バレない(少ない) ルアーも引っかかりにくい(ロストしない)。

という感じでがっちりフッキング。

ファイト中に浮遊ロープに絡んでもばれることなく上がって来ました。

ルアーはショアラインシャイナーSL170Fのトミーオリカラ日本海SP-ADK!

170ってでかくない?と思うかもしれませんが

あ・・・ADKのクリアテールに色塗ってるのバレバレ じゃなくって

有効視認シルエット長はガルバ87よりも少し大きくスイッチヒッターDH97よりもカラー面積は小さいんです。

魚にはクリアーも見えて(感じて?)いるのは、実際にヒットしてくるので間違いないのですが、

大きめのルアーも小さく見えるような工夫がしてあるのが・・・オリカラです。

その後、SL170で更にもう1本追加しました。(先ほどのよりも小さいので写真もなし)

<おすすめアイテム>
先日、お客様と話していた際に

K『冬ってスゲー肩凝るんすよね~ルアーも重たいじゃないですか~。』

という話になりました。

フロートゲームベストってどれだけの重さがあると思いますか?

今、このモデルの1個前のを着てますが、雨の日を仮定して濡れた状態で

約3.0kgの重さになります。

ここにボガグリップとプライヤーで0.5kg

デジカメ0.2kg

小物で0.1kg

飲み物で0.4kg

昨日持っていったルアーで0.8kg

単純計算で合計5kgを着ている訳です。

冬はもっと重たいですよね。ルアーが大型中心になるので。

寒い中、キャストしていれば、肩も体もだるくなりますよね。

そこで、コレなんです。

そう!これです。

これ!!!

このサポートベルトタイプの出番です!!

あるとないとじゃ全然違います。

K『そんなに違うんですか~うそでしょ?』

試しに私のベストを着せてポケットにオモリ200号を4つ。3kgを入れて着せてみます。

K『めっちゃ重いっす。』

ほれ、そのサポートベルトしてみ?

K『っっっ全っ然!重くないっす!まじっすか!?』

K『買います!!』

でしょ?そうでしょ?

嫁さんには内緒にしておきます。


疲労感もそうですが、機動力と安全性も向上します。

フロートゲームベストを購入検討の方、、サポートベルトタイプも候補に入れる事をおすすめいたします。


おしまい

釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  • mail:info@fhishing-tommy.com
 Home
 | PageTop