いじめですか?みたいなジギング釣行

2015.12.24 コラム

 

スタッフたまきんです。

23日は、なかくに丸さんでお客様と一緒に佐渡沖にジギングに行ってきました。

次回予告!

次回佐渡沖延長便のジギングは12月30日です!!


本題。

23日AM4:00にお店集合で5時出船でした。

日付が変わる位から、その前にお客様と一緒にシーバスに。

2人で釣りに行くのは2年ぶりか?「そういや行ってないね~」という感じでした。

2016モデル候補の?TMカラーの釣れっぷりを確認するのにも良い機会です。

今回もとっても好反応でした。

今までは釣れててもカラー候補での釣行は書きませんでした。
が、色々やられますので今年は少しだけ載せます。

「おいよ~。このカラーやべーね。」と言って頂けました。

トミーのオリカラは実績と信頼のルアーでも、しっかりと実釣に伴ってますので、安心して下さい。

と、こんな釣り(睡眠ゼロ)をした後で出船!!

今回は佐渡沖ジギングで大型青物&巨大なタラ狙いです。

朝一、綺麗な朝焼けに船を向けてジギング開始!!極寒です(汗)

そして潮もあまり動いてなく、反応も貧しく・・・青物無反応。

船長「それならタラ狙いに行っちゃいましょう♪」とタラPへ。

船長「この前、親父(第五なかくに丸)出てあんまり良くなかったんですよね~」

え?そうなの?(大汗)

水深200m以上のDEEP ZONEです。

船長「はいどうぞ」

タラ釣り初めてのお客様も数名いらっしゃいますが、釣れれば解るので、まずはやってもらいます。

ゴンゴン


ゴンゴンゴンゴン!笑顔が素敵ですね~♪

マダラ大フィーバー!!タラ祭りの始まりです!!

ほぼ全員手巻き!(笑)ディープエリアの洗礼を受けます。
最初の笑顔はどこにいった?ハーハー言いながら巻きあげます!


出船前にキャタリナ ロングフォールをお買い上げのミツモト様!次回写真は満面の笑顔でお願いします!

長岡のイケメン佐藤様!!スピニングのハイピッチジャーク&フォールでタラ連発!カッコ良かったです!

大塚様 夜中のシーバスで体にムチを打ってのジギング。ライントラブルでスピニングタックルに持ち替えタラ!
「イケメンさん、笑顔はどうした?笑顔は」
「ハァハァ」

5.5kgの良型タラキャッチ! いじめてませんよ!笑顔でお願いします!!

梨本さんもロングフォール&リョウガBJ入魂!マスクの下も笑顔でした!!


極めつけは川岸様!日曜日にシーバス3本釣って、この日も絶好調!!
本日最大7.5kgキャッチ!たぶん笑顔だったと思います。

そしてニコニコのなかくに船長(笑) 攻撃の手を休めません。次から次へ流していきます(笑)

私にもヒット! これでも笑顔です。結局私1人でタラ11匹の釣果。

(船長!もう勘弁してくれ!)という訳で、タラPを離れ、巨ブリ狙いに戻ります。

ヒット!!強烈な引きをソルティガロッドが受け止め浮かせます!船長も真剣なまなざし!


キャッチしたのは90cmオーバー9.5kgの超大型メダイ 目玉の大きさが190mlの缶コーヒー位あります。


ワラサの5.5kgも釣られてました。

そして、ジグにヤリイカが付いてくるので、青物狙いをやめて様子見でヤリイカ狙い。

とはいえ、仕掛け持ってません。
プラヅノは無く、シマノ フワフワスッテMがバッグに3本ありました。その場で縛ってライト2本針仕掛けの出来上がり。
オモリはロングジグの170gです。


イカのりのり!!投入毎にヒットします。短時間で8杯でした。

30日(水)ジギング延長便 青物&タラ&イカで出船予定です。

<タックル・青物>
ロッド:ヤマガブランクス ギャラハド59-7
リール:DAIWA ソルティガ5000H
ライン:YGK 3号-300M+50LBフロロ
ルアー:200g前後のメタルジグ

<タックル・タラ&イカ>
ロッド:エバーグリーン スロージャーカー603-4
リール:DAIWA リョウガBJC2025
ライン:YGK 1.5-300m+フロロ30LB5m
ルアー:シャウト 300~400g

今日は筋肉痛です(笑)

                              おしまい


ショップへ

釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  •   
  • mail:info@fishing-tommy.com
 Home
 | PageTop