夏休みはお子さんと海釣りへ

2019.08.01 コラム

 

TOMMYです。

昨夜7月31日(水)なかくに丸さんでメタルスッテ&バチコンアジングに行って来ました。

夏休みに入り3組の親子もご一緒です。

いつも通りの綺麗な夕日

釣場に着き、サビキを下ろすと直ぐに25cmのアジが釣れて来てくれました。

もちろんエソ君も元気に釣れて来ます。

家族で乗船のお客さん

大きなアジにビックリ

元気なエソ君

初めてのメタルスッテでエソゲットの石川さん
エソでもピース

バチコンアジングも好調!!

今回が船釣り初めての石川リオちゃん
普段はオカッパリでアジングやシーバスを釣っているのですが
バチコンアジングでの強烈な魚の引きに真剣です!

やり取りしながら丁寧にリールを巻いてくると大きなアジが釣れて来てくれました。
タックルはオカッパリアジングのまま!!ラインだけPEに巻き替えました。

アジングの名人
佐藤さんタイまで釣りあげていました!

そんなこんなでみんなアジ釣りを楽しんでいると
41.5cmの船中最大となるがBIGケンサキがお目見え!!

1パイ釣れるとみんなにやる気が出てきて、あちこちで釣れ始めます。
EG横塚くんはエギ番長スッテカラーで

山内さんもBIGケンサキゲット!

アジング組も好調!!
ヤマリアの敏腕営業マンさんも良型アジゲット
ワームはもちろん自社のママワーム

顔・・・

アジには目もくれず黙々とイカ釣りのアナザースカイさん

エサ巻スッテにも高反応!
エサはケンサキイカの大好物のシロギス

ケンサキ初ゲットの佐藤さん
シマノノリノリスッテで

アナザースカイさん40cmジャストの弁慶ゲット!

サビキで頑張ってる僕ちゃん
沢山釣って終わってみれば40匹と大漁でした!
アジも40cmの巨アジと40cmオーバーの大サバがクーラーに入っていました!

今回は船中10パイとイカは少なめでしたがアジやサバで楽しめました!
夏休みに入り暑い日が続いていますが夜風は心地よく、涼しく快適に釣りが出来ます。

落としてチョンチョンで直ぐにヒットのバチコンアジングでしたらお子さんにオススメです!
専用タックルでなくてもお持ちのアジングロッドやメバルロッドでも大丈夫!
ただ釣船さんが混んでいると多少強引に巻いたりもするので出来ればPEラインがオススメです。
仕掛けも画像の様な簡単リーダーがありますので安心です。
是非お子さんを釣船に乗せてあげて下さい。

<TOMMYバチコンタックル>
私はティップエギングロッドでそのまま遊んでいます。
ロッド:シマノ セフィアXチューン ティップエギングS700ML-S
リール:シマノ ステラC3000SDH
ライン:シーガー PE0.6号-200m+リーダーフロロ2号-1.5m
仕掛け:TOMMYオリジナル(お店で聞いて下さい)
オモリ:8号~12号
ワーム:なんたってギムレット
レモンチャートグロー

<TOMMYケンサキタックル>
ベイトタックル
ロッド:シマノ セフィアXチューンB605L-GS
リール:シマノ スティーレ100PG
ライン:シーガー PE0.6号-200m+リーダーフロロ2号-1.5m
仕掛け:TOMMYオリジナルリーダー
スッテ:12号~20号
竿受け:ダイワ ライトホルダー90CHブルー

スピニングタックル
ロッド:シマノ セフィアXチューンS605ML-S
リール:シマノ エクスセンスLBC2000MDH
ライン:シーガー PE0.6号-200m+リーダーフロロ2号-1.5m
仕掛け:TOMMYオリジナルリーダー
スッテ:8号~15号
竿受け:ダイワ ライトホルダー90CHブルー

当店では段差枝針仕様やライケンスナップを使用したオモリグ仕様のリーダーをご用意しています。


釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  • mail:info@fhishing-tommy.com
 Home
 | PageTop