大人の夜遊びスルメイカ編 Part 13

2017.06.29 コラム

 
スタッフTOMMYです。6月28日(水)夜便
寺泊港なかくに丸さんでライトスルメに行って来ました。
カンパーニュさんのお子さん達が見送りに来てくれました。
綺麗な夕日を見ながらの航行で30分程でポイントに到着
昨日の釣果が多い人で92ハイや80パイと絶好釣でしたので
目指せ束超え!の勢いでの釣り開始です。
ヤル気十分のスッテくんたち
ヤマシタのリアルカラーはホントに良くイカに好かれていて抱かれて来ます。
今回のチョイスは比較的に夜光ボディーが目立つ明るく発光するタイプを。

順番は迷いましたが、
1番上には南の島で可愛く泳いでいるモンガラカワハギ
このモンガラカワハギ、私の中では一番上がキモ。
ライトの仕掛けでは水中ライトから1番目までは70cmしか無いので比較的乗り難いのですが、このモンガラにする事によって良く乗ります。
2番目は一番明るいハコフグ
ハコフグはアクセントに釣れる黄色の入った一番明るく発光するタイプ
ポツポツの時に良く乗って来ます。
3番目はヤマメ!海なのにヤマメ
これはなぜか良く乗ります。パーマーク良いのでしょうか?

1番釣れる針を3番目にする理由

ライトスルメでは水中ライトを竿先まで巻いて竿を持つ手を天高く付き上げた時に丁度空いている手に来るのが3番目。
いちばん取り込みのし易い位置です。


ここで釣れ続くとリールの糸の巻き加減(水中ライトの位置)を考えず出来る為、1秒~2秒の時間の短縮が出来ます。
4番目にはリアルカラーの先駆者イワシ!ホントにリアルなイワシくんこの他にサバくんもいますがどちらでもOKです。
昨年はスッテケースの中に入ってない人が居ない位でした。
最近4本針仕様を発売していながら書きにくいのですが、
4本針は慣れないと手返しが悪く数が伸ばせません

入れ乗りの時に下の4番目だけに釣れてくる時ははっきり言って負けです!
無理をせず手返しが早く出来る本数を自分で探してみて下さい。
・・・出港する日は朝起きた時から、こんな事を考えながら1日を過ごしています。
話を戻して昨日の釣りの模様ですが、19時30分頃からスタート
チーン・・・釣れない・・・まったく釣れない・・・
21時頃ようやく船中1パイ目がヒット
沖漬けにちょうど良いサイズ
隣りの直井さんにもヒット
私のモンガラカワハギにも
カンパ-ニュさんにもヒット
今季初ゲットのスルメイカ
私の隣には強敵、タカ船長
へっへっへっみたいな笑い顔です。
カンパーニュダブル
元祖スマホ釣法
よそ見釣法
私の隣でバンバン釣るんじゃない!
カンパーニュも、俺の隣で噴射させるんじゃない!
両隣からのプレッシャー打ち勝って4点掛け!
釣れるイカも黄金イカです。
今回は釣れる時間が遅くて参りました・・・
本釣れは22時10分頃からでラスト50分で30パイ位釣れたでしょうか

最後、数えてみると39ハイ、また1パイ足らずのいつも通り釣果
タカ船長も39ハイ!でとりあえず安心
カンパーニュだけが空気を読めず42ハイ・・・
もう30分早く釣れていれば50パイ以上は確実に釣れていたのですが、タイムアップではしかたありません。
なんだかんだと冗談交えながら楽しめた釣行でした。
イカの機嫌が悪かっただけでまだまだ数は狙えます。
今週末、期待が持てそうですよ!参加の皆さんよろしくお願い致します。
<釣行募集>
ライトスルメ
専用レンタルタックルございます(限定3本)
 
<TOMMYタックル>
ロッド:シマノ セフィアSS B604H-S
リール:シマノ スティーレ100PG
ライン:サンライン PE0.6号-200m+リーダーフロロ2号-3m
仕掛け:トミーオリジナル ライトスルメ仕掛け
オモリ:ホゴ型40号
 

釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  • mail:info@fhishing-tommy.com
 Home
 | PageTop