夏トップ

2014.07.04 コラム

 

スタッフたまきんです。

先日からお客様と

『よろっとトップの季節らいね~どんげらね』

これを、標準語?にすると
『そろそろトップの季節だね。どんなかな~』

みたいな会話をしてました。

水温は20度超えてきましたし、いよいよTOPシーズンの到来です。

実際に、すでに何枚か釣れてます。

という訳で、木曜日の休憩時間にちょっと様子を見てきました。

この日は、新製品の「ZBL フェイキードッグCB」を2つだけ持っての釣行です。

こんなに小さい(笑) サイズ50mm ウェイトは5.0gです。

一口サイズ。

けっこう北東風が吹いてて、釣り場は横風の状態です。

それなりに飛んで、小粒ながらかなりの波紋を出してアピールします。
スナップはウォーターランドの#1では大きすぎました。#0をお勧めします。

1投目にスナップに絡みました。

3投目に、前アタリ無からのバコン!!とヒットも

フッキング直後にバレ。。。


休憩終了13:00タイムアップ。

魚はシャローに入ってきてます!


できるだけ近寄らないで狙うのがおススメです。

黒・・・キャスト方向
赤点・・・着水

赤線・・・誘うコース

青・・・風方向

風が横方向の場合は、PEラインのラインスラッグを利用しながら釣るとトラブルが減ります。

こちらの準備もいかがでしょうか。

シャローの藻がもう少し切れると引きやすいです。

また行って来ます。

<タックル>
ロッド:BREADEN GRF‐85PE
リール:シマノ ヴァンキッシュC3000SDH
ライン:PE06+ナイロン12LBリーダー
ルアー:フェイキードッグCB

                                       おしまい


ショップへ

釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  •   
  • mail:info@fishing-tommy.com
 Home
 | PageTop