ライトスルメ動画一部公開!!
2014.07.10 コラム
スタッフたまきんです。
昨日の雨の峠も越え、今日は小雨の寺泊。早く台風が、これ以上の被害を出さずに過ぎてくれないかなと願うばかりです。
週末は出船できるでしょうか。
<ライトスルメ動画>
昨日よりアップしました「ライトスルメ動画」 皆様ご覧になられたでしょうか?
シマノ新製品 スポーツカメラ を船に固定して撮影です。
主演:TOMMY専務 (通称:イカ専務)
出演:イカ・サバ
協力:なかくに丸
こちらをご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=vYBm1xHMJuI
<TOMMY専務タックル>
ロッド:シマノ ライトゲームCI4 TYPE82 H190
リール:シマノ フォースマスター400DH
ライン:サンライン PE0.6号-200m+リーダー3号-3m
仕掛け:トミーオリジナル ライトスルメ仕掛け(一部プロトタイプ)
オモリ:ホゴ型40号
ロッドキーパー:ダイワ ライトホルダー90CH
この仕掛けで、ほぼ竿頭とってきます。(お客様よりも釣ってしまいます。)
仕掛けは、TOMMYオリジナルライトスルメリーダー+ヤマシタ オッパイスッテ2.5&3です。
試作の4本針モデル。
針と針の間隔は70cm。
映像を見てもらうと解りますが、ライトスルメの場合は
船ベリにツノマットなど無く、すっきりとしています。
[映像0分21秒]で、水中ライトが竿先に。
イカが4本針の上から2、4本目にダブルヒット 竿はロッドキーパーに置きません!
[映像0分39秒]で、次の投入に行きます。 その間 18秒。
30m位まで落として巻きあげ誘いでヒット!
※巻いて誘ってをしないと、他のイカと違いスルメイカは釣れません!
[映像1分48秒]でキャッチ。
先ほどの投入から1分ちょっとで、次の1杯が釣れてきます。
[映像1分55秒]で次の投入 キャッチから投入まで10秒かかってません。
たまーにサバにアタックされます。
***************************************
イカがでしたでしょうか?
この劇的な手返しの裏には、「タックル&針数、針間の間隔の妙」という絶妙なバランスが仕込まれています。
私は数度(去年も)針間隔の長い仕掛けを使いました。(90cm)
この差が、ロッドキーパーに竿を置き、下の針にしか釣れない時は仕掛けを、手繰る動作が必要になってきます。
そして、なによりも
仕掛けの全長を伸ばすと「感度が悪く」なります。
90cmにしてみた理由は、イカのサイズが上がったから、間隔が広い方がいいかな~と。
結局、ライトタックルで間隔を伸ばしても良いことはありませんでした(苦笑)
アタリがあったら、その棚を「集中的」に探れるのがライトタックルの良い所。
イカがそこにいるんです。
イカ専務は映像の中で「当たった!」など声に出してますが、実は触ったら誘ったりしてます。
行き(落とし)も返り(上げ)も誘います。
どうでしたでしょうか?難しかったでしょうか?
タックルも軽いですし、女の子でも重たいオモリを使わずして出来るようになってます。
間隔70cmの仕掛けなんてイカが釣れない!と、言われていたのは過去の話です。
ライトは釣れない!なんていうのも「動かす釣り」には、ほとんど関係ありません。
気軽にチャレンジできるライトタックルスルメイカ。
皆様も1度イカがでしょうか?
びっくりするくらいのアタリ(触り)が待ってます。
おしまい