金沢ライトケンサキ釣行!

2014.08.28 コラム

 

スタッフたまきんです。

26日夜、石川県金沢に、毎年恒例のライトケンサキ(アカイカ)に行ってきました。

今回は6名での釣行です。

出発前も道中も、ずーーーーっと雨。

高速から見る富山県の各河川は、全てコーヒー牛乳みたいな濁りです。

幸いにも、金沢入りしてからは雨は降らずの天候となり、まずは出船しました。

この日お世話になったのは、金沢港発『ブルーマリン』さんです。(船長:田方さん)

まずは出港。あまりにも波風ひどくて釣りにならなければ、止め!です。

こればかりは仕方ないです。それはそれ。

お客様方・・・出港前からテンションマックス!(笑)

なかなかの波でした(笑)

船長が気をつかってくれ、
『なんとか出来るし、これから波も落ちてくるよ。ただ、ダメだと思ったら何時でもいいまっし(言ってね)。』

とりあえず、やります。

波風に加え、雨の濁りも入り、ここ金沢沖でも海面は濁り気味。

開始しばらくして、私にヒットしました。
写真でもウネリ&濁っているのがわかるでしょうか?

出発前に竿(セフィアCI4BOAT)を買って、気合いを入れて挑んだ山崎様にもヒット!


『この竿(B606MS)やばいっす!感度も操作性も半端ないっす』


この後も、ロッド購入神様パワーが炸裂し、4連発。ニコニコフィッシングでした。

同じくB606Mを使用している松岡様、
波に対する不要なアクションを巧みなロッド操作でコントロールしながらヒット。

ひと回り大きいイカをキャッチ。
この日の大型は、ステイを長くとるとヒットしてました。

村上市から参加のラーメン屋さん福来軒の佐藤様

隣の山崎さんのテンションに翻弄されつつ、ヒット!

『フォールで当りました。』
※イカとレインが同じ色で被ってゴメンナサイ

(この時も山崎さん・・・隣りでヒット)

燕市の田中様も、エギで釣れているのを見て、直ぐにチェンジして華麗にヒット!
アタリを感じてヒットしなくても、直ぐに誘い直してフッキング。

しかも良型!!エメラルダスのフォール2.5でした。

その後も、爽やか鮮やかに良型を抜きあげます。

体内リズムが狂ったアクシデントで、スタートに乗り遅れた長岡の金山様。

しかし・・・リズム狂い釣法がはまったのか!!後半一人で連発でした。
(上の写真が20:40分)
若干、顔がお疲れですが・・・竿頭!!!12杯

私にも、この日の船中最大!胴36cm!!
(昨夜、めずらしく妻と娘が定規で測ってくれました)

笑ったつもりが、どや顔ちっくに(苦笑)

この直後・・・落下!!ぎりぎり船内に落ちてセーフでした。
良型バタバタ!

私は7杯。

今回は、なかなかの状況&海況で、去年のような爆釣劇にはなりませんでしたが、それはそれ。

帰り道に、皆さん『金沢またいきたい!!』と言っていただけたのが、何よりも嬉しかったです。

<タックル>
ロッド:DAIWA ソルティストスリルゲームTG
リール:DAIWA RYOGA2025SH
ライン:PE06+2号リーダー1m
仕掛け:トミーライケンリーダー+15号オモリ+エギなど。

<タックル>
ロッド:BREADEN BG74
リール:DAIWA エメラルダス2508DH
ライン:PE04+2号リーダー
仕掛け:WAKI 鉛トンボニューパール付き15のイエロー 
ヤマシタ オッパイスッテ3号

<船>
金沢港 ブルーマリン 田方船長090-4689-4998

また行ってきます!!

                                     おしまい


ショップへ

釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  •   
  • mail:info@fishing-tommy.com
 Home
 | PageTop