タチウオ&ライトスルメ釣行 25

2014.09.08 コラム

 

スタッフたまきんです。

7日(日) お客様と一緒に、なかくに丸さんにて、この日も楽しく夜釣りに行って来ました。

今回は船デビューの3名様もご一緒です。

3名の代表の佐藤様との電話のやりとり。

佐『めっちゃ楽しそうなんですけど、乗れたりしますか?』
た『はい。いきましょう、やりましょう♪』

佐『使えそうな道具持っていきます!』
た『了解しました!』

3名とも、実に楽しそうです。
色々と買っていただき、リグやリーダーなどを出船前に組みながら、大体の事をお伝えします。

陽が沈むのが早くなりました。明月を背に、船はポイントへ向かいます。

ポイント到着。集魚灯をつけて、スタート。

金沢からお越しの長谷川様。まずはBIGスルメイカ狙いからスタート。

長『お!最初からきたぜ~!!!』

長『ちょっと田巻君・・・。キミ・・・BIGなスルメ便で募集せんかったか?』

田『いや~長谷川さん、この状況で選んでそのサイズ釣るとはさすがです!!』

長『君・・・この前・・・釣れるイカのサイズと人間の器は比例するとか、言ってなかったか?』

田『そんなこと、口が裂けても。。。あ!フワフワスッテで来てますね!!』

田『・・・・・(ちっっっさ!)』

長『なんか言ったか?』

この後もヒットしたイカはムギイカサイズ。。。

私はイカ釣りするも、まっっっったく釣れず。30分でタチウオジギングにシフト。

速攻ヒット!(写真なし)

一方、反対側の佐藤さんグループはタチウオジギングからのスタートです。

ラインにマーキングが無く・・・カウントダウンでレンジを狙ってもらいます。

3名での釣行でしたが・・・2名になりました。

誘い方などを隣でお伝えしてると、佐藤さんにヒット!!

ロッド曲がりまくりです。

30cmオーバーのサバでした!

樋口さんのリールは単色マーキングでしたので、カウントを取りながらシャクリなどをお伝えします。

樋『こうやって巻いて・・・・(ゴン)あれみんなアタリです』
樋『きました!!』

樋『ま!巻けないっす!!おぉぉぉぉ~!』

一方、早川さんは・・・

早『zzzzzzzzz』

佐藤さんよりも更に曲がるロッド!!

こちらも丸々としたサバでした!こんなに引くとは思わなかったみたいです。

早川さんは

しかし、2人に影響されて、竿を握って!!
早川さん サバキャッチ!!やってやった感の顔がたまりません。
この後はまた・・・zzz

佐藤さん、樋口さんはこの後、懸命にタチウオを狙います。

私も再び自分のタックルを手に釣り開始 速攻サバ。

タチウオは指4本までが5本釣れました。

60mで変なアタリが数回。乗った!! 
ジグでスルメイカ(良型)でした(苦笑)

長谷川さんも、最後にジグにチェンジし、タチウオ&サバ狙い。ヒット!!

まだタチウオを釣った事がない長谷川さん。
長『これがタチウオの引きか!冬に富山湾かよわんなんな!!』

上がってきたのは巨大なイカ!!(ジグでも)
長『なんか複雑な心境やわ。』

そんなこんなで、全体的に魚のタナも深く、少々渋い状況でしたが、この夜も皆さん楽しそうに釣られて何よりでした。

お客様、ありがとうございました。

<タックル~タチウオ~>
ロッド:DAIWA ソルティストTG
リール:DAIWA RYOGA2025PESH
ライン:PE06+12LBリーダー+先に30LBフロロ50cm
ジグ:ハオリジグ各種100g前後+
他:タチウオ挟むもの。

また行って来ます。

アオリイカも泳いできました。

                                               おしまい


ショップへ

釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  •   
  • mail:info@fishing-tommy.com
 Home
 | PageTop