今期ラスト鮎釣りに。
2014.09.19 コラム
スタッフたまきんです。
17日は今期ラストとなる(予定)鮎釣りに行ってきました。
9月も中旬で、朝はさすがに寒くなってきました。
気温も23度までしか上がらず、肌寒い1日でした。
先週よりも水温が1度落ちでの19.5度。
少し瀬肩の緩めのところから開始しました。
すぐにコン。メス(目掛かり)
続けてコン。メス(口掛かり)
またしてもコン。オス(エラ掛かり)。。。
5分に1匹の良いペースで掛かるも、顔やエラに掛かってオトリにならない状態の鮎もいました。。。
ようやく雲間から太陽も顔をのぞかせはじめ、気温、水温も少し上昇。
ころ合いを見計らって、少し瀬に移動です。
流芯は腰上位の水位。その向こうのヘチ際を狙います。
ゴゴン!
ここから掛かる。取る。出す。掛かる。抜く。失敗。
親子どんぶり(2匹とも居なくなる)×2、抜き失敗×4、根がかり×1のなかなかの失敗ぶり。。
なかなか思うように数が伸びず。
終了間際に23cmの良型が来ました。
それをオトリに流芯に送り込むと、ゴツンとアタリ。
反対岸方向に逃げられ、渡って取り込み成功。
自分の中では今期1番の24cmをキャッチ。
7.5号の3本イカリがしっかりと背中に掛かってました。
もうこの1匹で満足です。
お客様も、満足の1匹を最後に掛けてました。
<釣果>
18cm~24cmが18匹。
<タックル>
竿:DAIWA 競技SP A85H
糸:天糸PE06 水中糸ハイパーMステージ007 ハリ7.5-3本4本イカリ
鮎釣りは船釣り以上に仕掛けが複雑で、敷居が高いイメージの釣りです。
ただ、今年ご一緒したお客様は皆さん、また行きたいと言っていただけました。
その1歩を来年は踏み出してみませんか?
一式レンタルもあります。
また来年も行って来ます。
書いてませんでしたが、合間をみて寺泊沖に出てました。
イカも良く釣れてますし、イナダも多くなってきました。
ジグではキジハタの他、小型のヒラマサも釣れてます。
釣りの秋、皆様も楽しんでみてはいかがでしょうか。
おしまい