今期ラストの鮎釣りに<完結>

2014.10.02 コラム

 

スタッフたまきんです。

9月30日昼から、三面川に鮎釣りに行ってきました。

10月1日から10日まで禁漁期間で11日からはまた出来るのですが、さすがにやりません。(オトリもないし)

昼過ぎに到着。すでにオトリ屋さんにもオトリが数匹しかありません。

券&オトリを購入し準備です。

『もう瀬では、良いのがほとんど掛からないよ。今日は水温上がらないから。』とアドバイスをいただきました。

準備時点での気温21度。天候・・・大雨からの小雨。

今期最後にして初めてレインをきての釣行です。

水温計で測ると17.5度。。川の中も秋でした。

川には見渡す限りだれも居ません。これが2週間前ならウハウハですが。

瀬脇の掛け上がり部分にオトリを送り込んで開始します。

すぐにガガン!と良いアタリ。7.5の3本イカリがしっかりと食い込んでます。
魚も黒ずんでるのが、みえますでしょうか。

途中、一気に晴れ間が広がると共に、鮎の活性が上がりました。

盛期みたいな掛かり方です。

仕掛けトラブルや課題箇所修正などで途中苦しみましたが、最後に瀬からトロ場に移動して連発。

13匹の釣果でした。

今期を共にしてくれたロッドと共にパチリ。

<タックル>
竿:DAIWA 銀影競技SPA85H
天糸:PE06
水中糸:ハイパーMステージ005
針:7.5-3本、4本

昨日は次女が発熱で子守のお留守番でした。

熱がある割にはよーくしゃべり、、人形相手のママさんごっこ大会に駆り出されたりしながらも、
鮎道具の整理。そして鮎の一夜干し作り。


塩焼きと比べ、また一味違う風味で楽しめます。

また来年も行って来たいと思います。

                              おしまい。

ショップへ

釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  •   
  • mail:info@fishing-tommy.com
 Home
 | PageTop