シーバス釣行12月12日~やっちゃった?~

2014.12.14 コラム

 

スタッフたまきんです。

12日は用事を済ませてから、先に行ってたお客のS様と合流し、一緒にシーバス狙いに行って来ました。

水色、波(うねり)共にちょうどいい感じで、場所をいくつか見ながら、やれそうで良さそうなポイントを探します。

シーバスを初めて間もないSさんとは初めて一緒の釣行で、

た『最初は自分の基本となるルアーから入って組み立てる。違えば交換していきましょう。』

と、基本的な事を少々お伝えしてから21時30分開始。

Sさんはサスケ裂波120 私はサイレントアサシン140からのスタートです。

無反応。

ロッドを立ててスローに泳がせてもアサシン140がボトムに当たります。

ここでNL-1にチェンジ。

キャストコースを変えながらの4投目にバイト。乗らず。

その後は2時間以上、うろうろさまよいながらキャストするもノーバイト。

一旦見切りをつけて2人とも中断します。

た『どうする?』

S『う~ん、私ほかの所に走ります。』

た『んじゃ、私もう少しここら辺投げてるわ』←若干、心折れ気味

23:30過ぎに2手に分かれてキャスト再開。

日付変わった13日。周りが見えなくなるくらいの大雪になりました。

まっしろな雪だるまではなく、タマキダルマ状態。

リトリーブで竿に雪つもる。キャストで雪落ちる。の繰り返し。

いよいよ嫌になりかけてた時に、一気に海の様子が変化。

届く所に「食いそうな流れ」が現れました。

キャストしていたNL1がフルフルと今までにないアクションをしてるのが感じ取れます。

しかしこの「食いそうな流れ」が厄介で、けっこう裏切られます(笑)自分の中での判断ですからテキトーです。


コツ!何か当たりました。

親指ほどのフグ。口にフッキング?してます。

あきらかに数投前とは違う。

次のキャストで、フルフルしていたNL1が流れを抜けてスーっと軽くなった瞬間にゴッ!!

70cmくらいのシーバスキャッチ。

反応がなくなったのでアクションも代えるイメージでサイレントアサシン140TMグリーン2をチョイス。

ライトでベリーをガンガンに蓄光してキャストします。

3投目だったか、着水しばらくで小さくコツンとバイト。

合わせるも乗らず。

そのままリトリーブで直ぐにガツンとバイトでフッキング。

めちゃくちゃ重く横走り。1匹目よりも大きい!!

手前まできて・・・

魚よりも長い、真っ黒なロープに藻がついたのが魚と一緒に塊になってるだけでした。

(そりゃあ・・・飛べませんわな~という位。)

LINEでSさんから連絡が

S『釣れないので帰ります。』

た『・・・ゴメン。こっち釣れた。』

S『え~~~~~~~~~!!!?』

た『なんか・・・ゴメン!』

なんか・・・やってはいけないパターンなような(苦笑)

Sさん、寒い中ありがとうございました。

<タックル>
ロッド エイムス ブラックアロー107
リール ダイワ トーナメントisoZ3000LBD
ライン ヨツアミX8 1.5+フロロ30lb
ルアー サイレントアサシン140 160 NL1 ランカーハンター15Fなど

また行って来ます。

                               おしまい








ショップへ

釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  •   
  • mail:info@fishing-tommy.com
 Home
 | PageTop