22日のライトスルメ釣行

2012.07.23 コラム

 

スタッフたまきんです。

22日の晩に、光洋丸さんに専務とお客様と一緒にスルメイカ狙いに行って来ました。

乗船している7割がライトタックルでのスルメイカ狙いです。

この時期になるとイカのサイズも大きくなり、以前のように100杯オーバーというのはもうほとんどありません。

掛かってくるイカは針の本数に関係なく1杯1杯の単発が多い。たまにWとかありますが・・・。

んじゃ・・・3本針のライトタックル仕掛けで十分じゃん?

まさに手返し重視!

2012072221160001_convert_20120723095849
この日の最高釣果は・・・69杯のたまきん。

専務はとなりのお子様のお世話や写真、サバ祭り開催中でした。

専務の釣行blogはこちら

うしろに写っているおじ様は10本針の下に天秤がついて・・・その下にまさかのエサ巻きスッテ。

間隔1mで10本針・・・仕掛けを手繰るだけで10m。

釣れてるのはほとんど下の方の針orエサ巻きスッテなので、取り込みが大変そうでした。

途中で一つスッテゲームにチェンジ!

超ダイレクト!イカってこんなに当たってんの?ってくらいアタリます。

その中でもやはり強かったのはスクイッドボム。あの特徴的なフォールが効くみたいです。

誘ってアタリを出してる感が強いのは、個人的にはスクイッドボムが一番おもしろいですね♪

そして鉛スッテの本命ど真ん中!

『WAKI 鉛トンボ ニューパール付き』
2012072222250001_convert_20120723095926
迷ったらコレ!?ってくらい勝手に乗ります(笑)

ブームになった今年は、各社いろいろと発売されてますが、とりあえず買うならこのシリーズがオススメです。

また、ヤマリアから出ているエギ型、ナオリーDDスパイダーは、鉛スッテとは一味違った釣りが出来ます。
なぜか・・・棚は一緒でも釣れてくるサイズは大きかったです。

ちなみに・・・船の周りにメーター前後のシイラがいました。

鉛スッテは格好の餌食になりますので・・・ご注意下さい(笑)

<今回のスッテゲームタックル>
ロッド:ブリーデン GRF-TX78MH 激流Monster

リール:シマノ ステラC3000SDH

ライン:0.6号-200m リーダー2号 1.5m

鉛スッテ:WAKI 鉛スッテ20号ニューパール付き スクイッドボム ナオリーDDスパイダー 

ロッドはいつもクロダイTOPで使用しているのをそのまま流用しました。

抱きつく力が他のイカよりも強いスルメには、個人的にはもう少し固めのタックルの方が合ってる気がします。
ケンサキには十分です。

また行ってきます。

                                     おしまい

ショップへ

釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  •   
  • mail:info@fishing-tommy.com
 Home
 | PageTop