爆風前にメバル!

2015.05.14 コラム

 

スタッフたまきんです。

12日は早番前に、店近くで車横付けフィッシング。

開店時間3時まで少ししかありません。(やらなきゃいいのに)

「これで釣れれば情報出せるなー」

2キャスト目のフォールでコツっとバイトで上がってきたのは10cm位のメバルさん。

速攻リリースし3キャスト目はノーバイト。「はい終了!!仕事仕事!」

情報には書けないサイズでした。

で、腰&心共にモヤモヤしてた12日。

水曜日は台風一過の後の爆風予報&健康診断などで釣りに行けないのが確定してたので尚更です。

というわけで、閉店後に少しだけメバル狙いに行ってきました。

すでに沖は爆風。うねりが入り始めてました。風も出てきて、もうすぐこちらも荒れてきます。

こんな時にはぶっ飛びのジップベイツのラファエルです。

バスディの海爆リップレスも5cm5gと風に負けずに泳いでくれるルアーです。

SPM55の方がナチュラルな動きなのですが、飛び優先。

クリアキャンディで1バイト、乗らず。クリアラメに変更

投げる角度を若干変えてゴツンとヒット。
最近トラウトのやりとりばかりなので、トルクフルな引きは久しぶりです。
ナイスサイズ!

しばらくしてもう1回強烈なアタリがくるも、藻に化けて終了。

メバリー早掛け+ニードルリアルフライにチェンジ。ゴッ

そんなこんなで風が吹いてきたので、終了しました。


(写真がブレててすみません)

水曜日。健康診断も早めに終わり、昼からの予定もずれこんだため、少し川へ。

夜中の雨で増水&濁り気味

ここは道があって、まだ入りやすい所でしたが、その先上流を見たら・・・



深さはわかりませんが、今の身体の状態ではとてもじゃないですが、無理なので諦め。
しばらく座って癒されてました。

イワナさん達が遊んでくれました。

来週末からは、いよいよ船夜イカ解禁を迎え、寺泊周辺は活気づいて来ます。

皆さまのお越しをお待ちしております。

                                  おしまい


ショップへ

釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  •   
  • mail:info@fishing-tommy.com
 Home
 | PageTop