TOMMYライトスルメセミナーご報告

2015.06.15 コラム

 

スタッフTOMMYと樋浦です。

13日(土)、イカ先生こと富所潤をお迎えしてライトタックルでのスルメイカ釣り通称ライトスルメセミナーを開催させて頂きました。

近年、異様な盛り上がりのライトタックル、ライトスルメの歴史は2012年から始まり今年で4年目となります。

最初は、越佐海峡の潮の流れの速い場所で40号や50号の軽いオモリを使っての釣りとなるので、
船宿さんは不安や心配があったと思いますが細いPEラインを使用する、そして針の本数がスルメイカでは考えられないくらい少ない本数なので、実際にやってみるとオマツリもほとんど無く通常タックルのお客様に混ざっても平気です。


現在、寺泊港ではほとんど船宿でライトスルメOKとなりました。

思い起こせばスタッフの田巻君と二人で周りのお客様に「軽いから絡む!」と怒られながら、めげずに釣りをしたのが懐かしいです。

今回のセミナー参加者は18名、女性3名と小学生1名。

あっという間に定員に達してしまいました。

そして写真を見てもお分かりのように、船釣りなのに、年齢層が高くないのです。

出港前にイカの習性や誘い方などのレクチャー スルメイカは狂暴です。

いよいよ出港。皆さんテンションあがりまくりで、早く出ないかうずうず。

ベタナギの絶好のコンディション!皆さんの日ごろの行いが良いのでしょう。

普段なら8時前から釣れ出すのですが、この日は開始早々ポツポツとアタリだし

あっちこっちで、こんな感じのどや顔が多数!

こちらでは重そうに巻いてます。リールを握ると巻きやすいですよ♪

3本針仕掛けで3点掛けのパーフェクト!重たいわけです。
トミーオリジナル ヤマシタ製「ライトスルメ3本針仕掛け浮きスッテバージョン」です。

フワフワスッテ青黒の1点掛け!!!3本針なので一気に取り込んで一気に次の誘いに移行します。

気が付いたら、船中入れ乗りモードに突入です。

イカ先生とツーショットで!こちらは付け替え可能なトミーライトスルメリーダーにフワフワ青黒

同級生どうしでツーショット。イカ釣りって笑顔になるんですね。

親子で参加の加藤さん 息子さんもすっかりライトスルメの虜です。

シマノ営業 市毛さんも竿を出したらすぐにヒット。
「スルメイカ釣りがこんなに奥深いとは思いませんでした。」と市毛さん

スタッフ樋浦くんはいつも真剣勝負!笑いません!

胎内から参加で本日トップ釣果!!初挑戦で100パイ超えはお見事!終始曲がりっぱなしの竿。

川岸様 イベント申込時に購入していただいたNEWロッドのセフィアSS604H-Sでゲット

イカ先生by歌舞伎風どやバージョン

入れ乗り(全員曲がってます)

お客様、釣れる釣れる!通いつめてオリジナル仕掛けを作った甲斐がありました。

こっちもトミーのオリジナル仕掛け。仕掛製作発売メーカー、ヤマリアの澤田所長が乗ってたのですが、これ見てもうニコニコ

そして澤田所長自らも自社製品を色々使って次々ヒットで更にニコニコ。
初めてのお客様が自分のメーカーの仕掛けで100杯も釣ってくれてるのを目撃したら、こうなりますね。
いつも色々提案してくれる所長です。

スタッフ樋浦くんは、どや顔気味ですが真剣です!
リーダーのプロト使用なのですが、とにかく実釣あるのみ。意見を出し合って使いやすいのをフィードバックします。

ダブル。もういつでも写真が撮れます。

仲良くワキアイアイ

ご夫婦参加の堀さん トミーのレンタルタックルで仲良く釣って頂きました。

女性陣3人で! 湯本さん、何気に3本針にパーフェクト♪

イカ先生ご乱心!

あっちこっちでイカだらけ!


楽しい時間はあっという間に終わりを迎え、今回のセミナー終始入れ乗りでした。

トップ釣果は本当に初めてのイカ釣りの方が100パイ以上!


写真を見てもらえばわかるように、ライトスルメは「とにかく気軽に楽しくをコンセプト」にしております。

針数が少なく手返し重視の釣りとなりますで数を求めるのでしたら、通常のタックルの方が沢山釣れます。

特に、今回のような条件では針数が多く、仕掛けが海中深くに入っていれば一度に大量釣果は間違いないでしょう。

それはライトタックルをやる前には、手釣りで15本針などの仕掛けでやっていたので、その醍醐味もよくわかります。

しかし、それを今回参加の顔触れのお客様におすすめできるでしょうか?

ライトタックルの提案はそういう所以があるのです。

釣果が全てならライトタックルの釣り全体が提案しないでしょう。

しかし船上で楽しく釣りが出来れば最高と言う方にはライトタックルをお勧め致します。

やってみなければこの楽しさは分かりません!是非みなさまのお越しをお待ちしています。

下の画像が、どれくらい楽しいかを物語っています!













こうして、ライトタックルの楽しさが、人から人へ伝わっていくのですね(笑)

竿2本も買って頂きありがとうございました!

今回イカ先生が使用したスッテ
フワフワスッテSなど。

今回、参加者の皆さまに使って頂いたのは写真左の仕掛けです。

参加者の皆さま、この度はありがとうございました。また船上でお会いしましょう。
ライトスルメをやってみたい方、いつでもご来店ください。お待ちしております。


<釣船>
なかくに丸

<協力>
株式会社シマノ
ヤマリアコーポレーション

<主催>
つり具のトミー


最後に、イカ先生の実釣後の感想をfacebookより抜粋します。

改めてご報告を。

昨日は寺泊のなかくに丸さんで毎年恒例つり具のトミーのライトスルメセミナーでした。

今年はイカがなかなか来なくてヤキモキさせられましたが、昨日は凄かった・・・

...

通常だと20時頃に釣れだすのですが、この日は少し早めにスタート。

と、その後は怒涛の入れノリで船上がまさに戦場と化してました(笑)

前から後ろから、上から下から墨が飛んで来ます(笑)

僕も途中少しだけ竿を出させて頂きましたが、ストレス発散には十分すぎる釣れっぷりでした(^^)

ご参加頂いたみなさん、楽しい時間をありがとうございました!
また、船上でお会いした時は声を掛けて下さいね(^^)

貴船長及びスタッフの皆さんもありがとうございました!

来年もまたやりましょう!

さて・・・

寺泊のスルメイカはホントに面白い釣りになりました。

釣果もそうですが、それ以上に完全な独自スタイルの進化に驚きの連続でした。

ここまでライトのムギ・スルメを確立してるエリアはそうないのではないかと思うほど見事でした。

またやる事が増えちゃいましたね(笑)

ほぼ毎日出船してますので、乗ってみたい方はぜひ問い合わせしてみて下さいね〜(^^)

問い合わせ先
つり具のトミー寺泊店
0258-75-2721

PS.
やっぱりフワフワスッテの青黒が凄かったです。
笑えないくらいの破壊力でした。
ちょっと怖くなってしまいました(笑)

ショップへ

釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  •   
  • mail:info@fishing-tommy.com
 Home
 | PageTop