寺泊港でライトゲーム

2015.08.22 コラム

 

スタッフたまきんです。

21日の夕方1時間だけ砂防提にライトゲーム釣行。

<今回の持ち物>(持ち合わせ)

ロッド:ボートエギングロッド
リール:ヴァンキッシュ2500S
ライン:PE06+2号リーダー50cm
ルアー:ジグヘッド+ワーム
ルアー:ジップベイツ ゾエア49S
仕掛け:ハヤブサ ジギングサビキ
他:ハサミやらワニグリップなど

先ずは先発ジギングサビキ。サビキ+ジグの一石二鳥の釣れるサビキです。
カマス・アジ・サバ・ヒラメ・イナダ・サワラ とりあえず投げてシャクって釣れる魚はオールOK。

予想外のマダコ(笑)


ジグを抱かれました。

で、次のキャストで


キスじゃないですよ。カマスです。(お店で良く言われるんです。サビキでキスが釣れてたって)

とりあえず、このサビキ買って頂ければジグ部でもサビキ部でも何か釣れます(笑)

JH+ワームのチョンチョンチョンからのテンションフォールでコツっ

カマスはとりあえず派手なワームカラーを好みます。DAIWAのビームスティック赤などは、切れにくいしバイト多数。



直ぐにボーロボロ。ですのでニードルリアルフライなどのソフトマテリアルは無くなりますのでお勧めしません。

結構足元でバイトしてきたので、ジップベイツのゾエア49のクリアーを試しにキャスト。
派手なカラーではないのでどんななんでしょ?


超バイトしました(笑) バーブレスにしとけば良かったと後で後悔。ルアー歯型多数。

釣れるけど切られる確率の高いカマスに1000円オーバーのルアーはNOな方は・・・


アジング・メバルロッドでこれをおすすめします(激安) リーダー6~8LB20cmで十分です。

22・23(土日)はバイクのイベントで砂防提の駐車場が止められないみたいです。ちょっと歩くことになります。

ちなみに、ちょい投げではキス。(午前の釣果、この時は釣るのに30秒じゃなく3分掛かった)

こちらもちょい投げでちょいっと釣れます。

楽しみに来てみてはいかがでしょうか。

                                         おしまい

ショップへ

釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  •   
  • mail:info@fishing-tommy.com
 Home
 | PageTop