TOMMY ティップエギングセミナー!

2015.09.13 コラム

 

スタッフたまきんです。

13日(日) 寺泊港なかくに丸さんにて、TOMMYティップエギングセミナーを開催いたしました。

TOMMYイベントは荒天!の予報も裏腹に、最後まで崩れる事もなく無事に開催できました。

ほとんど初めての方を迎え、いざ出船。

川の濁りを避けるように船を南に向け走らせた場所で、セミナー開始です。

イカ先生が手本を見せ、基礎からみっちりとレクチャーします。
16人が片舷に寄ると船も若干斜めになります。

最初の打ち合わせで
た「先生、最初のアタリでは合わせないで下さい!合わせないと掛からないのを解ってもらいますので!」
先「わかったよ~」

で、最初からガッツリ合わせる条件反射のイカ先生。

皆さん釣りたくてうずうずモードに突入です。

いざ実釣開始!!今回はABに分けて出船する予定でしたが、天候悪化の恐れがあったので全員で出船。
片舷ずつ交代で流していきました。

水深は15m前後。アントラージュのS0が大活躍。



微風なので反対舷の方もエギングを。NEWロッドお墨つけ完了の儀式。シマノスタッフの市毛さんも喜びの顔。

今季初出船で濁りもあるなかどうなるかと思いましたが、出だしからイカいます(笑)



逆光マックス写真でごめんなさい。。。良型です!!!!NEWロッド墨つけの儀式完了!

こちらもNEWタックル墨つけ完了です。何杯釣られたでしょうか?けっこう釣られました。キジハタも。

ダブルヒーーーーーーーッツ!!セフィアエギングパーティーからの参加ありがとうございました!

アタリを掛けてにこにこキャッチありがとうございます!!

ケンサキに続きアオリイカにシフト。NEWタックルアオリイカ墨付け完了です!!

「今わかったーーー!!!」とアタリに満面の笑顔ですね♪奥様、次回も釣りに笑顔で行かせてくれるハズです!

S0アントラージュ大活躍!!小さいアタリを掛け合わせると、もうドはまりの釣りになります。

シマノ営業のトラウトマン市毛さんも、これで釣り方を具体的に説明できます!!
※満水のイカ水を噴かせる技術はピカイチ。

シャローエリアでアオリイカとケンサキイカの混合ダブルヒット!!

こっちもダブルヒット!! 専用タックルの意味を良くわかったいただけました!

あっちこっちでダブルヒット・トリプルヒット。写真が追いつきません。

途中から変なうねりが入ってきて、気持悪くなりながらもイカは釣る男
アントラージュS0が大活躍!

アタリがなんとなくわかるようになってピースサインが出るようになりました!!
追いかけてきたイカに対して直接アドバイスで追わせて掛けたり男前の展開でした。

最後まで天気が持ってイカが釣れて良かったです。

セミナーでは、陸っぱりと船の違いや、竿の握り方、合わせ方他いろいろを基本からお伝えしました。

最後には皆さんボトムをきっちりと取って誘い、待ち、掛ける。(墨も掛ける)

一通りの動作ができるようになっていただきました。

これから寺泊はアオリイカシーズンとなります。

アオリイカの数もしっかりいますので、良いシーズンとなりそうです。

<タックル>
セフィアCI4+シリーズ 
<エギ>
アントラージュS0S1S2各種。

皆様のお越しをお待ちしております。

参加していただいたお客様、ありがとうございました。

                                おしまい


ショップへ

釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  •   
  • mail:info@fishing-tommy.com
 Home
 | PageTop