おかっぱりアオリイカ釣行9月27日

2015.09.28 コラム

 

スタッフたまきんです。

鮎の期間ものこり3日となった9月27日。

そろそろ気持ちを海へ持っていかなければ・・・と、久々の海釣りに行って来ました。

満月大潮、波なし。

これはアオリイカで間違いないでしょう。

子供たちを寝かしつけてから、準備開始。

とはいえ16日からシルバーウィーク中を含め休み無しの、しかも今日は朝3時から仕事してたので、疲れ気味。

とりあえず、行ってみるか。という事で出発。

車から降りるときに、エギが3.5号BOXしかないのに気付く。。あるのはあとはメタルジグ&イイダコリグ。こんなもんです。

若干のウネリあり。先行者の方のジャマにならない場所に入れてもらって開始です。

今日使用しているロッドはエメラルダスEX84.5M-T AGS

個人的にはAGSガイドはエギングロッドとの組み合わせが、色々な面で一番メリットがあるんじゃないか?と思ってます。

ウネリ、風の中、微妙に張らず緩めずのロッドテンションでも宙層で 

「モゾ」でも「コン」でもなく「モフッ」とした信号に気付かせてくれる感じ(なんとなくの言い回しですが)

ガッツリ抱くのもいれば、こんな掛かりのイカもいます。短時間でしたが楽しめました。

詳細はこちらで更新しました。

<タックル>
ロッド:DAIWA エメラルダスEX84.5M-T
リール:エメラルダス2508PE‐DH
ライン:PE0.6+リーダー2号
エギ:エメラルダス ラトル3.5 写真の色の他ピンク赤テープ。

また行って来ます。

明日は鮎です。

                                 おしまい


ショップへ

釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  •   
  • mail:info@fishing-tommy.com
 Home
 | PageTop