クロダイ釣りに。

2015.10.02 コラム

 

スタッフたまきんです。

大シケとなった金曜日。晴天、強風、高波。

これでは、なかなかお客様の出足も良くありません。

今日の釣果情報にもスタッフ樋浦君が書いてますが、「砂防提は無理です。」

まさに無理。でも店の前や港内なら波の影響も少なく釣りは可能です。

という訳で、1時間ちょっと釣りに出ました。

クロダイのダンゴ釣りです。

エサはこの組み合わせを使用。

釣り方は簡単です。

<仕掛けと釣り方>
①磯竿にリールをセット。

②道糸(リールに巻いてある糸)と糸付きチヌ針3号をサルカンで結び、針の上30cmにガンダマ3~5Bをセット

③バケツに配合餌(ダンゴ)を入れて500mlの海水を入れ、良く混ぜ、10分ほど放置(先にやってから準備も良し)

④針にオキアミを刺して、手の平に③のエサを握ってオキアミを乗せて、おにぎりみたいに握る。

⑤ドボンと仕掛け投入。底についたら竿先が少し曲がる程度で待つ。

⑥ダンゴが割れて、オキアミが出る

⑦当たる

⑧ほら釣れる。

まぁ・・・この魚、写真の撮り方で大きく見える方もいるかも知れませんが



実際はこんなサイズです。30cm弱のも釣れたのですが、カメラ出してる間に海に逃げました。

手の平サイズ~30cm弱が1時間ちょっとで7匹。他シマダイ オールリリース。

よくやる方は45cmのクロダイも釣ってます。

サビキ釣りでも釣れるクロダイですが、本命として狙ってみるのもオモシロい魚ですよ。

大きなクロダイがヒットするかもしれません。

チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

                               おしまい

ショップへ

釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  •   
  • mail:info@fishing-tommy.com
 Home
 | PageTop