富山でタチウオ!!

2015.10.15

 

スタッフたまきんです。

14日(水)、シケの海岸線を南下し、向かったのは富山県。

この日はお客様と一緒に富山 ドリーム1さんにタチウオ釣りに行って来ました。

「この船長の船の回す先にタッチーが居なければ、その日はタチウオは居ないんじゃないか?」

とまで思わせるほど、案内&操船&ピンポイント攻撃、マイクパフォーマンス&BGMが上手です。

(ちなみに昨日の船内BGMは松田聖子メドレーでした。)

狙い方はジギング、エサ釣り(ライトタックルタチウオor天秤釣り)で狙います。

新潟組は終始ジギングで狙う作戦です。

薄暗い時間からスタート。船中ポツポツ釣れ出します。

ジギングでもポツポツとヒット。やがて日の出を迎えると同時に、船長の読み(アナウンス)通り一気に反応が出だしました。

一緒に行った初タチウオ狙いのお客様も連続ヒット。バイトは沢山あります。

ジグのカラーセレクトやバイトがあるレンジ、ヒットするレンジを探しながらキャッチしていきます。

13日は爆裂モードだったらしいのですが

船長「今日は昨日よりも条件が良くないんよ」と言うものの

いやいや!!もう十分釣れてますから!!大丈夫、私たちお腹いっぱいです!!

もう!十分です!十分楽しめました!!

ってくらい釣れました!


2人ともジギングで40匹ちょっとの釣果でした!

<スタッフたまきんタックル>
ロッド:DAIWA ソルティストBJ-XHB
リール:DAIWA RYOGA BJ2025PE-SH
ライン:ヨツアミ06-200m
リーダー:フロロ20LBを4.3mの先に50LBフロロを70cmの計5m
ジグ:90g~150gのタチウオジグ
フック:タチウオフック各種
クーラー:50L

そして釣行後のおすすめアイテムがこちら


ワイドなウェットティッシュです。大きさは30cm×50cmのタオルサイズで
① 顔や手などを豪快に拭けてサッパリ爽快
② その後にクーラーBOXやバッカンなどの潮汚れなどもキュキュッと拭けてキレイ

臭いも落とせて便利です。

(※①と②の順序を間違えると悲惨な目にあいます)


タチウオの爆裂シーズンは今から始まります!!冬の富山湾はナギです!

高速道路:西山インターから小杉インター経由で片道200kmでドリーム行き。

釣船:DREAM-1

また行って来ます。

                             おしまい



ショップへ

釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  •   
  • mail:info@fishing-tommy.com
 Home
 | PageTop