シーバス釣行とLBの説明(補足)

2015.11.15 コラム

 

スタッフたまきんです。

14(土)はトミーでシーバスロッドを購入していただいたお客のT様と一緒にシーバス狙いに行って来ました。

あちこち色々と探し回って釣り開始が15:30

雨&南風が強く、少しやりづらかったです。

た『ここ、わかります?ぶつかった流れが沖に出ていく場所です。』

T『なるほど~真っ直ぐだけじゃないんですねー』

た『喰って来るのがココらへんなので、アソコに投げてココで喰わせるイメージです。』

T『な、なるほど・・・』

他色々。。

始めは波もそこまで強くもなかったのですが、しばらくするとけっこうな波に。

私もサイレントアサシン140からスタート。

状況を確認し、ショアラインシャイナーSL140(旧SL14)Fにチェンジ。

その後もルアーローテーションをしながら、NL-Ⅰに変更。

16:50

同じシャロー系で、動きの違うZBL139シャローにチェンジ。

ルアーが水を掴んだ状態で、手前の浅瀬をほとんど巻かずにドリフトさせていくと

いきなりゴンっ!!1秒ポロリ

食いに来てスレたか、最初からスレだったか?わかりませんがサヨウナラ。

その後、NL-Ⅰにチェンジしもう1バイトありましたが・・・バイトのみ。

惜しくもお客様にはヒットが無かったものの、なんとなく?少しはお伝えできたかな?というような釣行でした。

17:30終了し店に戻ると、Sさんがご来店されました。

S『LBリールって何か?教えてほしい』という事でした。

実際に私のリールを操作していただき説明したところ・・・・

S『素晴らしい!納得しました。』

S『なんか・・・メーカーの説明とか雑誌見てると、エキスパートしか使えないような説明に思えまして。』

S『めっちゃ便利じゃないですか!いや~驚いた。』

使い方やファイト方法、注意点をお伝えして、納得していただけました。

<LB説明の補足>

LB(レバーブレーキ)リールは基本的に、普通のドラグ付きリールと同じ方法で使用することが可能です。

●あくまでもドラグ設定値が優先である。

●ブレーキの感覚は、「自転車のブレーキ」と同じです。
強く握ればロックできますし、少し握れば弱いブレーキ力です。

●強く握ったロック状態でもドラグ設定値でラインは出ます。

●ドラグ設定値以下でもLBを緩めれば任意でラインを出せます。
根に擦ってるとき、急に突っ込まれて竿の角度が悪い時。

●ベールを返さずに、指先1本でラインが出せます(ローター逆転)
ランディング時に超便利。テンヤやライトケンサキでも片手操作。

他、色々便利機能あります。

上で色々書きましたが『普通のドラグ付きリールと変わらない使い方』が前提です。

私物がございますので、触ってみたい方は遠慮なしにお声掛けください♪

触れば・・・すぐに納得していただけます。







ショップへ

釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  •   
  • mail:info@fishing-tommy.com
 Home
 | PageTop