クロダイ釣行5月8日

2013.05.09 コラム

 

スタッフたまきんです。

8日(水)午後から、クロダイウキ釣りに行ってきました。

ルアーのイメージが強い私ですが、元はエサから始めてます。

初めてクロダイを釣ったのは小学校2年生の時です。

当時、通っていた釣具店の店員さんに教えてもらいウキ釣りで釣りました。

へちの落とし込みとウキ釣りがごっちゃになっていた当時の私は、

ウキを岸壁ギリギリに流してオキアミだけで釣っていたのですが、

スーーーーーーーーーーー・・・っと入っていったウキの記憶は今でも覚えています。

30cmのクロダイでした。

**********************

話は戻りまして、8日午後です。

だんだんと落ちてくる波で条件は良かったのですが、風が意外に残ってて場所によっては釣りづらい状況でした。

正面から受ける場所を選んでスタート。

最初はイナダが多く釣れましたが、後半はクロダイが良く釣れました♪


<タックル>

竿:ダイワ メガドライ競技1.2-50
リール:ダイワ トーナメントISO2500LBD
道糸:サンラインナイロン1.75
ハリス:シーガーGMFX1.75
ウキ:ダイワ OKスペックL0
ハリ:ハヤブサ鬼掛け 軽攻めチヌ(オキアミオレンジ) 層探りチヌ(イブシ茶)

配合エサ
マルキュー チヌパワー遠投G+瀬戸内チヌ+オキアミ4kg
つけエサ
クワセオキアミSPチヌ。生オキアミ。

食いによってハリを交換して、ガッチリ食わせることができました。

1度だけバラシ(ハリス切れ)ましたが、それ以外はきっちりと掛かってくれました。

層探りチヌは太すぎず細すぎずのバランスで、エサ持ちも非常に良くておススメです。

この日の詳細は「たまきんちゃんのblog」で更新しました。

また行ってきます。

                        おしまい

 

 

 

 

ショップへ

釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  •   
  • mail:info@fishing-tommy.com
 Home
 | PageTop