開幕は月末から!スルメイカ♪
2013.05.13 コラム
スタッフたまきんです。
5月25日(土)から、いよいよ始まるのが、夏の風物詩
「夜のスルメイカ船釣り」
が、スタートします。
そして、トミースタッフ一押しの釣り方が
『ライトスルメ』 です。動画はこちら。
ライトスルメの主な特徴は
1.道糸が細い。PE0.6~1号を使用
2.圧倒的に捌きやすい針数と間隔。全長。
3.イカツノマットや、投入器不要=店の売り上げダウン。。。(ToT)
となります。
動画をご覧下さい。
トミー専務の使用しているのは、まさしくトミーオリジナルのライトスルメ仕掛(プロトタイプ)です。
手にしているのは1.98mの竿。3本仕掛けの一番下の針に掛かっているのにもかかわらず、
絶妙な間隔設定で、全く絡みません。(絡まないには他にも特別な秘密が。。。)
専務は開発するのに昨年は20回以上も寝る間を惜しみトライ&エラーを繰り返しました。
ではライトスルメのメリットは?先に書いた特徴が最大限に発揮されます。
1.糸が細い&仕掛けの針数・長さが一般的な仕掛けの半分。抵抗が少ない=オモリを軽く出来る。
オモリを軽くすると、船宿指定の100号オモリの人と絡まないのか?という疑問が生まれます。
絡みません。とは言い切りませんが、ほぼ、絡みません。
ライトスルメのオモリは状況(タナや潮流、人間の間隔、イカの大きさ)によって使い分けます。
(30~60号)
オモリも、普段は別の魚に用いる特殊な形状を使用します。
針数が少ないので絡みも減ります。取り込み・投入もスムーズ。
2.タックル自体もかなりの軽量化
お子様や女性の方でも楽に扱えるほどの軽さです。
ロッドキーパーに置かずに積極的に誘っても疲れにくい=釣果が増える。
3.感度が非常に高くなる。
本来、イカの種類の中でも攻撃的な性格のスルメイカ。
そのイカから繰り出されるアタリ、通称「イカパンチ」これが非常に解りやすい。
仕掛け・タックル・そしてオモリが軽くなるのでアタリの出方が増幅します。=集中力が長続き
デメリットは、ライトスルメ自体の認知度がまだまだ低い。
現時点の寺泊港でライトスルメタックルでの釣行OKなのは今度イベントを行う3船となっております。
なかくに丸・光洋丸・はやかわ丸。どちらも予約時「ライトタックルで乗りたい」と伝えていただければOKです。
そして本題。
今年はオリジナルライトスルメ仕掛けをたくさん製作いたしました!
こちらが手作り。3本針×2セット。色とりどりの種類をご用意です!
こちらがメーカーオーダー品「ライトスルメスペシャル」3本針×2セット入り。
もちろん、オモリ100号のノーマルタックルのお客様にも使っていただけます。
3本針×2を連結していただいてもOKです。
絡みも少なく、投入も楽。船に酔いやすい方などにも自信をもっておススメします。
申しわけございませんが、
数量限定の為、店頭販売のみのお取り扱いとさせていただきます。
イベントの時にも実際に参加されるお客様に使用していただくのはこちらの仕掛けとなっております。
県外・遠方のお客様の参加申込も頂いております。ありがとうございます。
15日は親子と書いてありますが、1人でも、お友達などといっしょでも大丈夫です。
※遠方の方で、申込になかなかこられない方はお電話下さい。仮予約承ります
寺泊店0258-75-2721までお問い合わせ下さい♪
(申込書・詳細は各画像をクリックしてください。)
シーズン開幕まであと僅か。
皆様のお越しを、スタッフ一同お待ち申し上げます♪
おしまい