6月5日 陸アジ→船アジ

2013.06.06 コラム

 

スタッフたまきんです。

5日は、いつもの寺泊周辺とは大きく場所を変えて、村上市(県北)に行って来ました。

狙いはアジングでのアジです。

・・・・。

朝マヅメの一番良い時合いまでも、ノーバイト。

明るくなっても、ノーバイト。

サイトでメバルちゃん2匹をじっくり観察しながら釣っただけでした(笑)

で、午後からは船でアジ狙いで、寺泊港 光洋丸さんにて行って来ました。
天候も良く、暑いくらいで、日焼け止めは必須です。


今度はウィリーでアジ狙いです。
タックルはシマノのベイゲームコマセシャクリ210T+電動丸400C
ラインは1.5号PEの先に4号リーダー3m。
ライトラックルなのでビシは40号 アミコマセは4つ使用しました。

鮮やかなイエローのロッドにディープブルーのリール。

ウェアーとの組み合わせもばっちりです!

仕掛けはこんな感じのを使用します。
時間や喰いによって仕掛けをローテーションしますので1種類だけというのは危険です(本当に)

開始直後に大物のアタリ!!
「私!アジです!!」と、アジ特有の引きが来ました!!

いきなり40cmの巨アジゲット!3本針に3匹付いてのパーフェクト!

写真だと、シャツの下ですが、コマセ使用の釣りは、若干汚れやすいのでウエストタイプの自動膨張救命具が腰に回っておススメです♪

乗り合いでご一緒になったお客様も初めての方が数名いらっしゃり、
釣り方やタモ入れなどを少しずつサポートしながら、けっこう釣られてました。

その後も、仕掛けのローテを繰り返し、

ハナダイ・マダイ計8匹。アジ20cm~40cmを49匹でした。

 

シャクリきれる強めのロッドがコマセワークの源です。

今回使用したベイゲームコマセシャクリ210Tはライトタックルのウィリーにもってこいの調子でした。

詳細は「たまきんちゃんのblog」で更新しました。

また行ってきます。

                                   おしまい




 

ショップへ

釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  •   
  • mail:info@fishing-tommy.com
 Home
 | PageTop