アオリイカ釣行9月30日

2013.09.30 コラム

 

スタッフたまきんです。

今朝は目覚めたのでイカ釣りに行ってきました。

狙い方はエギングではなく、アジを泳がせて釣る、エサ釣りです。

今年は渋いアオリイカ。。。。(悲)

いる個体数も少ないのでしょうが、エギにスレてるのも多数。。

でも、活きエサの泳がせ釣り、ヤエンや向こう合わせにはバンバン掛かる!場合が多数。

日中でもイカがアジを探してやってきます。

まずはエサのアジを今回はアジングで狙います。

これが失敗。。。

豆アジ5cm・・・せめて10cmは遊泳力確保の為にも欲しいのに。5cm。。

泣く泣く諦めエギングで狙いました。

朝焼けがキレイでしたよ♪

 

<タックル>
ロッド:ダイワ エメラルダスEX AGS84.5M-T
リール:エメラルダス2508DH
ライン:PE0.6号+フロロ8LB1m
スナップ:ワイドスナップ#1
エギ:エメラルダスフォール3号 ダートマックス3.5号

詳細は『たまきんblog』で更新しました。

 

水曜日は、午後に寺泊沖にジギングに行こうと思ってます。
最近はブリやヒラマサも入りだしました。

出れれば、頑張ってこようと思います。

                           おしまい

ショップへ

釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  •   
  • mail:info@fishing-tommy.com
 Home
 | PageTop