炸裂!オーバーゼアー!

2013.10.31 コラム

 

スタッフたまきんです。

ショアジギングに行ってきました。

ガチンコ本気度130%で挑むのは5年ぶり?

相棒は、Foojinクワトロブラック106Hにソルティガ5000H。PE4号に80LBリーダーをセットしました。

初めの予定では、能登半島or北陸福井に行く計画も、天候が悪化する予報で急遽太平洋側に変更。

波の様子と潮位、予報を伺いながら日の出過ぎから開始。

寺泊(日本海側)と違い、干満の潮位差が1m近い太平洋側の釣り。違いすぎて戸惑います。

最初はマリア ローデット140Fなどで、魚にお伺いをたてるもトップでは返事なし。

ヘビーシンキングペンシル、ダイワのオーバーゼアー130Sにチェンジ。

1キャスト目。立ち上がる波を越してから40mほど先に見える根の向こう側にキャスト。

ラインスラッグをとり、スイミングから、「スィ~」とショートジャーク。

(※)

次の瞬間に・・・ゴン!!

やっぱり、そういう場所でヒットするんですね~。(苦笑)

根の感じから、走らせたら切られると思ってました。

でもドラグ7kgの自分的には強め?にセットしたソルティガ5000Hが逆転します。

先手をとられましたが、体勢を立て直し思いっきりロッドをためて勝負。

というか、クワトロブラック106Hが魚を浮かせてきます。

たまきんは・・・ロッドをためてるだけ(でもかなり必死)

なんとか、根をかわして寄せてきました。

でかい!なんと!ヒラマサです。

波に合わせて、ずり上げランディング。

92cmキャッチ。

お客様に場所を譲り、キャスト再開。(体が震えて不可能)

しばらくすると、

「きたぞーーーーー!!!!!」

お客様も82cmのヒラマサキャッチ。ヒットルアーは同じくダイワのオーバーゼアーでした。

出来すぎた今回の釣行でした。

<タックル>
ロッド:APIA 風神クワトロブラック106H
リール:ダイワ ソルティガ5000H
ライン:YGK ウルトラキャストマン4号+ショックリーダー80LB
ルアー:ローデット140F 140LS ハルシコ130-40g オーバーゼアー130S(シングル針に変更)

また行って来ます。

格好いいこと書いてますが・・・実は(※)の真相は

再びラインスラッグを取ると・・・動かない。

あっちゃ~根に当たっちゃったな~

と、思い切りロッドをあおったら、ゴン!!←結果これがフッキングでした。(笑)

                              おしまい

 

 

ショップへ

釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  •   
  • mail:info@fishing-tommy.com
 Home
 | PageTop