大人の夜遊びスルメイカ編 Part 8

2017.06.16 コラム

 

スタッフTOMMYです。6月15日(木)夜便

どうしても試したい事があったのと、前日に同年生グループにヤッツけられたモンモンがあって、
居てもたってもいられなくて、すべての約束をブッチして家族も置き去りにしてたった1人寂しくライトスルメに行って来ました。

船宿は、久しぶりの間瀬港光海丸さん

光海丸さんの出船時間は寺泊より30分遅い19時、集合は18時30分です。

どんより曇り空のなか出港~!目指せ束超え!

光海丸さんでは、前がライトタックルで後ろが通常のお客さんと別れいますのでお祭りの心配は、ほぼありません。

到着、20時頃からスタート

すぐには釣れませんでしたが何回か触って離しを繰り返していたイカさんを5回目位で掛けてやりました!

次もすぐとはいかず何度も離す釣りにくいイカ!
スッテはダイコン!
最強伝説!

気分良く釣りしていると、不気味な影が!
そう強奪船長の登場です。半袖ですがかなり寒いです。良い大人は真似しないように!

勝手に人の竿で良く釣ります。
しかも空気を読めずダイコンで釣りません!

こちらは初挑戦の平島さん。タックルはスロージギング用、硬さもちょうどいい!

プラヅノにヒット!トリプルヒットもあったのですが写真を撮れませんでした。すみません。

強奪船長、マジモードです。

ライトスルメにハマっている佐藤さんも同船!赤緑で良く釣っていました。
後ろでは強奪船長が掛けています。

こちらの画像は2人とも赤緑、青黒のグローの暗い系のスッテに乗っています。
グローの明るい系と暗い系をイカはハッキリと認識しているようですね。

ようやく竿が帰ってきたので下ろしてみると私にも同じ現象が

たまに説明の付かない釣れ方もします・・・

このころから釣れが悪くなってきたので思い切ってツノの変更

浮きスッテから沈むプラヅノに!
するとあれよあれよ釣れ続きこれで99ハイ目!あと1つ!!

祝!束釣り!!プラヅノ強し!

終わってみれば107ハイと束超え出来ましたが、ほとんどが単発でダブルが10回ない位でした。
皆さんが棚50mを守ってくれるので比較的浅い所で釣れてくれました。
これも束オーバーに繋がる大事な要因!みなさん守りましょうね!

次の釣行は19日まで行けませんが、行きたい方は当店にご連絡下さい。
私は乗れませんが空いている船宿をお探しします。

数釣るなら今ですよ!今!

<釣行募集>
ライトスルメ
専用レンタルタックルございます(限定3本)
<TOMMYタックル>
ロッド:シマノ セフィアSS B604H-S
リール:シマノ スティーレ100PG
ライン:サンライン PE0.6号-200m+リーダーフロロ2号-3m
仕掛け:トミーオリジナル ライトスルメ仕掛け
オモリ:ホゴ型40号
 

釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  • mail:info@fhishing-tommy.com
 Home
 | PageTop