大人の夜遊びアカイカ編 Part 1

2017.07.10 コラム

 

スタッフTOMMYです。7月9日(日)夜便

今期初のアカイカ(ケンサキイカ)釣りに行って来ました。
釣船は寺泊港なかくに丸さん

右に弥彦山

左に佐渡ヶ島を見ながら鏡のような海をクルーズです。

30分程の移動でポイントに到着
すぐに仕掛けを下ろします。

すぐに堀しゃんに反応あり!

とりあえずサビキで大ーきーいエソを!

20時頃からお月さんも登場

堀しゃん、またもやヒット!

今度こそ本命のアジ

お次は太い美味しそうなイナダ!

バンバンアジが釣れて来ます。

私もたまらずアジ釣りを!
20cmから最大35cmの大アジが釣れてきます。

どんどん釣れるアジ

時間前にクーラー満タン大漁です。

ここで堀しゃんが隣のお客さんが泳がせでワラサを2本釣っているの見て、
「私も釣ってみたーい!」っとおっしゃるので
私のタックルボックスの中にたまたまあったスタッフが作った泳がせ仕掛けをセット
20cmの小さいアジを付けて初の泳がせにチャレンジ!
水深42m程の所でしたがアジが元気よくどんどん泳いでいきます・・・
ん!55m?56?ん!なんか様子がおかしい・・・

堀しゃんそれもうー釣れてるヨー!着底の前に喰ってたようです!

格闘すること10分、魚体が見えてきました!ワラサです。
初の泳がせヒットで絶対タモ入れ失敗出来ないのでタカ船長にお願い。

船底が見えてからまた走り出す、巻き取る、また走る、巻き取るを何回か繰り返して

ようやく釣りあげる事が出来ました!初の大物ゲット!おめでとうございます!

私も美味しいイナダをゲットして時間切れとなりました。

そー言えばアカイカ釣りだったんだー!釣るの忘れたー!

アジに夢中で全く忘れていました!
週末エキスパートさんたちが乗船されるのでその時釣れるでしょう!

サビキで釣るのも良し、流行りのバチコンで狙うも良し、泳がせもするのも良し、アカイカ狙うのも良し
週末まだ若干空きがあるようです。夕涼みFISHINGに行きませんか?

<釣行募集>
メタルスッテ&アジサバ

<TOMMYサビキタックル>
ロッド:シマノ ライトゲームCI4+ TYPE82 H190
リール:シマノ フォースマスター300DH
ライン:PE2.5号リーダー無し
竿受け:ダイワ ライトホルダー90CHブルー
仕掛け:トミーオリジナルじゃないサビキ

<TOMMYバチコンタックル>
ロッド:シマノ セフィアXチューンS605ML-S
リール:シマノ エクスセンスLBC2000MDH
ライン:ヨツアミ PE0.6号-200m+リーダーフロロ2号-1.5m
仕掛け:トミーライケンスナップ
ワーム:信頼のニードルリアルフライ

釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  • mail:info@fhishing-tommy.com
 Home
 | PageTop