大人の夜遊びアカイカ編 Part 7

2017.08.15 コラム

 

スタッフTOMMYです。

8月14日(月)寺泊港なかくに丸さんの夜便でメタルスッテ便(ライトケンサキ)に行って来ました。

ポイントが港の近くだったので10分ほどで到着。
船長の合図と共に仕掛けを下ろすと強烈な潮の悪さ!ラインはチョー斜めです。
25号でもナナメ・・・
そんな中、ファーストヒットは若月さん。チビエギにヒットでした。

お次のヒットは燕が誇る魔法瓶のサーモスのおねーちゃん!

釣れて来たのはエソでした!

続いてのヒットはサーモスのお偉いさん
松永くん(私の同級生)

暫くの沈黙を破ったのはXチャーンなピオンさん

サーモスおねーちゃん!
イカもちゃんと釣ります!

こちらも私の同級生の太田君
なかなかのサイズです!

和島の久住さんにもヒット!

こちらも私の同級生の白井さん!
イカが釣ってみたいと初めて船に乗って初めてのイカ釣り!
なんとか自分でアタリを取って掛けていました。

たまたまとはいえ、ここまで同級生が揃うのは奇跡です。

先回、顔出しNGだった丸山さん
ダイコン風の鉛スッテにヒット!

サーモスねぇーちゃん!2ハイ目!

Xチャーンさん胴長30cm!
チョコチョコなんかして合計4ハイも釣っていました!

私も一応3バイ釣らせて頂きました。

ここで渋いアカイカの反応がチョー渋くなってしまったのでサビキ釣りにチェンジ!

25cm~30cmの良型のアジが釣れてきます!

ダブル、トリプルも!

本日のBIGアジ

計ってみると37cm!

しかしながら時すでに遅し・・・アジに切り替えるタイミングが遅すぎて多く釣った人でも20匹。
もう少し早くしていれば30~50匹は釣れたかも・・・


今回の潮流は激流の2枚潮!アカイカには悪すぎでした。
最初はオマツリのオンパレードで釣り自体が難しかったのですが、徐々に収まってきてなんとか釣りが出来ました。
絶対に20号・25号のメタルスッテをご用意下さい。


川水の影響で濁ってはいましたがアカイカが釣れてくれて良かったですね。
濁りが取れた時が狙い目かな!またのご参加お待ちしています。

反省会は、もちろん吉田のどさん娘さん!いつも美味しい夜中のラーメン餃子ありがとうございます。


(タナは重要です)
釣れたら必ず大きな声でヒットしたタナを周りに知らせましょう!!
カウンターの付いている両軸リールの方は簡単ですがスピニングタックルの方は割と難しいです。
常に自分の仕掛けは何mにあるかを把握しながら釣りをすると数も伸ばせます!

<TOMMYサビキタックル>
ロッド:シマノ ライトゲームCI4+ TYPE82 H190
リール:シマノ フォースマスター300DH
ライン:PE0.8号リーダーフロロ3号-1.5m
オモリ:ホゴ型60号
竿受け:ダイワ ライトホルダー90CHブルー
仕掛け:トミーおすすめサビキ ハリス4~6号

<TOMMYケンサキタックル>
ベイトタックル
ロッド:シマノ セフィアCI4606ML-S
リール:シマノ NEWバルケッタ200HG
ライン:シーガー PE0.6号-200m+リーダーフロロ2号-1.5m

スピニングタックル
ロッド:シマノ セフィアXチューンS605ML-S
リール:シマノ エクスセンスLBC2000MDH
ライン:シーガー PE0.6号-200m+リーダーフロロ2号-1.5m
仕掛け:TOMMYオリジナルリーダー
スッテ:20号~25号

当店では段差枝針仕様やライケンスナップを使用したオモリグ仕様のリーダーをご用意しています。


釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  • mail:info@fhishing-tommy.com
 Home
 | PageTop