夏休みの自由研究

2017.08.18 コラム

 

スタッフTOMMYです。

長男の自由研究をお魚を釣って魚拓にしてみよう!ということになり、お店の前で釣り開始。
ご近所の近藤さんファミリーも一緒です。

お昼12時スタートで一番釣れない時間帯・・・
それでもエサ付け器で直接ハリにエサを付ければご覧の通り、カワイイメジナちゃんが釣れて来てくれました。

パパさんには豆アジが

椅子に座って楽ちんちん

シマダイくんも良く釣れて来ます。
ライフジャケットは必ず着せてあげましょう。

サヨリも18cm位まで成長して来ました。そろそろ狙い目です!

1時間ちょっとで、いろいろな魚が釣れて来ました。
ボラ、アジ、サヨリ、シマダイ、メジナ、ハゼ、フグ
フグは食べれないので写真を撮ってからリリースです。
間違っても釣りっぱなしで岸壁の上に放置は止めましょう!
食べない魚は必ずリリースしましょう!

お家に帰って、ココからが本番です。

魚拓!!出来るかな・・・

頑張って墨を塗って塗って塗りまくって!


近藤くんは手先が器用で上手です。

うちの子は私に似て不器用・・・

そんな事していると下の子も参戦です。

一番たちの悪いのも参戦してきました・・・

近藤ママさんも塗り塗り

たまにコツなんかを教えてあげて

たまにパパみたいな事もしてるふりして

お気に入りのママさんと愛の共同作業です!

塗り塗りしたあとはペタペタ

はい出来上がり~・・・なんじゃこりゃ!なぜかティッシュに!

こっちはさすが1年生、お魚の形になってます。

器用な近藤くん。上手上手!釣具屋さん顔負けな出来です。

なんやかんやで自分で釣った魚を自分で魚拓を採る!良い思い出になったのでないでしょうか。

皆さんも魚拓だけではなく、釣り関係の自由研究などございましたら、お気軽にご相談下さい。

<タックル>
竿 : トミーレンタルタックル
エサ : アミコマセ

魚拓 : 墨汁・布・新聞紙・小筆・要らないTシャツ

魚拓は難しいと思われがちですが、要は墨を塗ってペタってするだけの簡単作業です!
是非チャレンジしてみて下さい!


釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  • mail:info@fhishing-tommy.com
 Home
 | PageTop