ティップエギング釣行 奥能登編2

2014.10.03 コラム

 

スタッフTOMMYです。

10月2日、石川県の奥能登Nスタイルさんに行ってきました。
前回、シケで乗れませんでしたので今期初のNスタイルさん!

暗いうちにあたりあるので、「ちょっと早めに出ましょう」との事でAM4時に出港。

ライトを付けてのティップエギング!早々にヒットはワタリガニ遠藤さん!!

今回は、たか子会長も一緒です。久しぶりのエギングを楽しんでいました。

バンバンアタリを取って掛けて行きます!!

Nスタイルのイケメン船長のノリ君は、タイラバでナイスサイズのキジハタ!

私にはフグが・・・ハヤブサ フリースライドにて・・・

高級魚のマハタまで顔を出しました!しかもダブルでヒット!

チョット遊んだだけでご覧の釣果!!キジハタ祭りでした!!
タイラバはもちろん、一つテンヤ+ブラックバス用のワームも好反応です。
ワームですので、かなり強烈にシャクってズレません!本物のエビのように誘えます!

途中から小ヒラマサとイナダが回って来ました。

たか子会長は小さいながらもマダイもゲット

イケメン船長ノリ君が、エギをシャクると魔法のようにイカが付いてきます。

ワタリガニ遠藤さんにビッグサイズが!

釣行後は、寿司処松のさんへ

今回はチョットだけご紹介します。上から二段目のトロは、これで中トロです!もちろんバリュープライスです。

真ん中はマグロの赤身です!!

さすが奥能登だけあっていろいろな魚を釣ることが出来ました。
アオリイカも10月に入ってだんだん深場に落ちて来ました。サイズも良くなる分、狙う水深がドンドン深くなってきます!
今回も30~35m付近で良く釣れていました。
イケメン船長ノリ君は、どこまでも深い所へ行きますので必ず40~50gのヘビー級のエギとロッドをご用意下さい!

またキジハタを釣りたい方はイケメン船長ノリ君に!!言った数だけ釣らせてもらえます。お試し下さい。
ちなみに私は30リッタークーラー満タンと伝えました!イケメン船長ノリ君は必ず「ハイ」っと答えてくれます。

釣れた魚種
キジハタ・マハタ・マダイ・カサゴ・ヒラマサ・イナダ・フグ・アオリイカ

<釣りガールたか子さんのエギングタックル>

ロッド:セフィアCI4 S700L-S(ケンサキロッド)
本来ならS610L-Sを使用したい所ですが、品薄の為に我慢しています。
ケンサキロッドでは繊細ホ先でアタリは取れますが、
ベリーとバットが軟らか過ぎてアワセでワンテンポ遅れてバレ易いです!

リール:シマノ 14ステラC3000SDH

ライン:0.6号-200m+リーダー2号-1.5m

エギ:25~30g ハヤブサ乱舞V3TR ダイワ・エメラルダスボートRV

<釣りガールたか子さんのタイラバタックル>

ロッド:ライトゲームCI4

リール:シマノ 14バルケッタ200HG

ライン:0.6号-200m+リーダー2号-1.5m

テンヤ:ハヤブサ 貫撃遊動テンヤ シマノ テンヤなど

タイラバ:ハヤブサ フリースライド ジャッカル ビンビン玉など


ショップへ

釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  •   
  • mail:info@fishing-tommy.com
 Home
 | PageTop