シーバス釣行~NL-1大活躍~な11月26日

2014.11.27 コラム

 

スタッフたまきんです。

26日は夜中からシーバス狙いに行ってきました。

北ウネリが入ったシャローエリア。

まずはサイレントアサシン140TMグリーン2をチョイス。自分のパイロットルアーで様子見です。

無反応。流れはあんまりありませんでした。

少しでも抵抗を感じる場所を探りながら移動移動。

良い場所に出くわします。

アサシンではボトムノック(藻と根)してしまうので、ルアーチェンジ。

R50SSR日本海スペシャルは・・・・この前、大人の事情で旅立ってなくなりました。

あれこれ使ったあとにケースから出してきたのは

マリア NL-1

話ちょっと脱線し、

これは、ヤマリアさんには失礼な話なのですが・・・

客「何で釣れたの?」

た「NL-1」

客「何それ?」

そんな感じ、もしくは「あ~・・・あれね」「あれ不細工なんだよね。釣れるの?」

位、知名度が低いルアーです。

しかし、あなどってはいけません。

世の中、時代の変化と共に「釣れるけど売れないルアー」が多々生まれてきます。

ダイワのランカーハンターLH15Fもそんな感じ。冬にめっちゃ強いのに、なかなか受け入れてもらえません。

商売ベースでモノが動いていくので、このサイクルは致し方ない面もあります。

これまた失礼な話ですが、NL-1も他ルアーに淘汰され、それに近い感じです。

でも、釣れちゃいます。

比較的値段も手ごろで、リップレスなので傷はつきますがリップが折れる事もありません。

換えて2キャスト目。

(お~このシャローでも全然引ける、さすがNL-1)・・・・・ゴン!!

ヒット!

78cmキャッチ。

その後、移動移動を繰り返し迎えた朝マヅメ。 シャローエリア。

ウネリの上下でアサシンは引っ掛かります。

他ルアー投げたらガツッと当たったのは根。リップが折れて帰って来ます(泣)

こんな時でもNL-1

サラシの中にキャストしファーストリトリーブ。うねりで揉まれながらも上手く泳いでくれます。

ゴツン!ゴツンゴツン!

NL-1大活躍!!

こんな感じでがっつり飲まれた状態の2匹はキープ。

サイズは60cm前後でした。

先日、店頭でお客様にもお勧めしたのですが、

購入して頂いた後の釣行で、クロダイにシーバスにと、やはり活躍したそうです。

「あれ釣れるんですね~」と、認めて頂けました。

R50SSRと同様、NL-1はシャローサーフの根周りでは抜群のレンジキープと弱弱しくもしっかりと泳ぎヒットに持ちこんでくれるルアーです。

しかも安い。

タックルケースに仕込んでみてはいかがでしょうか。

<タックル>
<タックル>
ロッド:AIMS ブラックアロー107M
リール:DAIWA トーナメントISO3000LBD
ライン:YGK 1.2-150+リーダー30LB

ルアー:NL-1 サイレントアサシン140F160F ショアラインシャイナーSL14F他

NL-1 今なら店頭にてSALE中です。

また行って来ます。





ショップへ

釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  •   
  • mail:info@fishing-tommy.com
 Home
 | PageTop