オリジナル!
2015.04.17 コラム
スタッフたまきんです。
すっかり春めいた4月。満開の桜も風と共に散り始めました。
海の中の様子も小魚達が騒ぎ出し、釣りシーズン本番へのスタート準備が整ってきた今日この頃です。
(これで天気が良くて川水が落ち着けば・・・ドカーンと釣れ出すのですが、なかなか天気が良くない毎日)
個人的には最近は渓流に通ってます。(目の前が海なのに?というのはナシにして)
水曜日はお客様と一緒に行ったのですが、生憎の増水。
お客様に余裕の尺上イワナがヒットするも、抜き上げでサヨウナラ。
その前の週は自分に尺イワナヒットし、ズリあげるもルアーが外れてサヨウナラ。
個人的にはこんな最近です。
さて、今年も製作する事が決定しました「TOMMYオリジナルカラー」シリーズ。
ルアーを1から作るのではなく、その釣れるルアーに対し、地元で必要な要素を盛り込んで行く訳ですが
実は去年、良くヒットしていた大事なカラーサンプルルアーを。ランカーサイズのシーバスを相手にランディング寸前でブチっとラインを切ってしまい・・・翌朝
私「スミマセン・・・あのカラー無くしてしまい・・・」
担当「。。。」
そんな笑えないお腹の痛くなるようなヤリトリを経て?お客様の声にも耳を傾け、やっぱりこうだよねというカラーが出来てくる予定です。
(全く見えませんですみません)
世の中、次から次へと新製品が出てきます。ルアーも同じです。
ここで釣れて(売れて)も全国的にはほぼ需要のないものはメーカーは作りません!(だって売れない)=廃番カタログ落ち
新しいものには、革新的な何かが搭載されて、それが「魚が釣れる要素」なのかもしれません。
そこを否定することはなく、むしろ期待するのですが、条件に合う合わないも含めて、新たなそれが合うとも言い切れません。
そんな中でも、やはり「定番」というのはずっと釣れるものであり、愛され期待され続けるルアーなんだと思います。
例えば凍てつく寒さの中で、まただれもいない真っ暗なサーフで、信頼してキャストできるルアー。そしてカラーをあのルアーで提案します。
実績は自分達以上に、地元をはじめ北海道から鹿児島まで、お客様が証明してくれてます。
発売は・・・今年中の予定です。(できるだけ早く。)
おしまい