トミーオリジナル仕掛けはなぜ釣れる?
2015.04.25 コラム
スタッフたまきです。
ここにきて暖かい日が続き、気が付けば連休突入となりました。
海の中も一気に春モード全開で小魚が多く釣れ出し、お子様連れのお客様をはじめ多くの方で賑わっています。
あとは大河津分水の濁り水が落ち着けば更に魚種が増えるはずです。
さて、大好評をいただいてます当店自慢の「TOMMYオリジナル仕掛け」
おかげさまで、巷で港で釣れる釣れると評判です。
今回は目の前の港内で小魚・豆アジを釣る時のセット例を御紹介させて頂きます。
大体、写真の内容が港で使用する場合の例です。
釣れる「TOMMYオリジナル」シリーズ。
釣れるのには、当然理由がございます。
考え抜かれた針のサイズ設定&ハリスのサイズ設定。
1.5号サイズは通常ワカサギなどで使用されますが、ワカサギ用と決定的に違うのはハリスがワンランク太いんです。
2号サイズは豆アジがパーフェクトに掛かってでも、ほとんど切れる心配がありません。
=快適な釣りが出来るという事になります。
そして、吸い込み抜群&食わせの妙、な針にあります。
アップ画像でわかるように、ほんの少しのティンセル仕様(計算された長さ)となっているんです。
これが針を食う際に、「余計な抵抗物(吸い込み・掛かり)」にならない仕組み&ヨレにくい仕組みとなっています。
こちらのウィリー仕様はウィリー(毛)にエサのアミエビのエキスがしみこみ海中で拡散します。
エサはこちらの鮮度抜群のアミエビシリーズ。
左が冷凍品、右が常温タイプです。
これをスピードエサつけ器に入れて針を通すと、コマセカゴを使わなくてもOKな仕組みです。
(スピードエサつけ器は写真の左のブルーの容器です)
針に直接エサが付くスピードエサつけ器は必需品間違いなし!カゴに入れる手間なし。サッと通すだけでエサが付きます。
竿が投げ竿など、硬めな方はウキを使用すると、ウキがクッションになり釣果が伸びますよ♪
このウキの選び方が重要で、魚が掛かってもあえて沈まないような浮力のウキをセレクトしましょう。
「ちょっとだけ釣りしたいんだけど」というお客様には大好評の小魚用レンタルセットもございます。
ゴールデンウィークは是非とも寺泊にお越し下さいませ。
おしまい