鮎釣り教室3

2015.07.09 コラム

 

スタッフたまきんです。

6日からお客様と渓流釣行に行って帰ってきたスタッフ樋浦くんに、7日は午後から鮎釣り教室でした。

スタッフの樋浦君も今年から鮎釣りデビューです。





いくらスタッフだからといって、最初から全て出来るわけではありません。基本が大切です。
ヒ「こうですか?」
た「お、おうよ。」

最近の若いのは教えなくても鮎のハナカン通してサカサバリも付けれるみたいです。
ヒ「シマノTVで坂本智子ちゃんの見ましたからね。お?」

お?と言う間に掛かりました。




最近の若いのは教えなくても抜けるらしいのです。

た「智子ちゃん見たんでしょ?笑」

教えなくてもいいみたいですね(笑)

とはいえ、やはり泳がせ方や、鈎交換のタイミング、他必要な部分は教えます。

しかし渇水すぎて(この後、更に減った)釣りづらいことこのうえなし。

掛かってくる野鮎によっては泳がないのもいるワケでして、中々難しい状況ながらも、

最大19cm頭に10匹釣りました。

初心者のスタッフ樋浦ですが、初心者のわからない部分が解るようになったので、

鮎釣りを始めたいという方で初歩的な事が聞きたい方は樋浦くんが同じ立場で説明してくれます。

踏み込んだ話をすると、まだわからないので、ある程度の事までは私が承ります。

<樋浦くんタックル>
竿:DAIWA 競技 タイプS90
仕掛け:シマノ プレミアムナイロン02完全仕掛け
ハリ:5.5~6号イカリ針

また行って来ます。


ショップへ

釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  •   
  • mail:info@fishing-tommy.com
 Home
 | PageTop