27日アジングの後はTOPにGO!

2012.06.29 コラム

 

たまきんです。
26日の晩から本当は山北方面にアジ狙いで行こうかと考えていたのですが・・・
睡眠不足&船良いでフラフラなのでヤメ。

27日の朝3:04からお客のS様と一緒にアジングに行って来ました。
正直・・・だいぶアジのサイズが落ちてきました。30cmオーバーの尺アジは産卵がらみのシャロー巡回が終了した感じで、お客様の中でも、アジングは一旦終了ですか?の声が多いです。

ただ・・・アジは居ます(笑)

5cm~20cmが中心ですが、基本的な釣り方をしっかりして、アジの着き場を探し当てれば釣れます。
で、釣りスタート。

まずは1gジグヘッド単体+ニードルリアルフライで狙ってみると・・・

表層→→→通過→→中層→→ん・・・当たらない。。。Sさんは一旦回収。

たまきんは表層→→→通過→→中層→→ん・・・当たらない→→ボトム。。。

フっ(なんとなくテンション抜けた気)

合わせるとやっぱりアジ。しかし・・・キャッチ寸前でバレ。

理由はアタリに対して合わせが遅かったからだと思いますが、それ以上にアジが10cm前後。。。

これはなかなか大変なサイズです。小さい奴ほど当たりも小さいから。

た『Sさん!アジ居ますよ!!ボトムで10cmクラス(笑)』
S『ま~じっすか!小さいの?アジ』
とかいいながら・・・すかさずSさんもボトム狙いに変更しヒット→10cm(笑)
さすがです(笑)

その後はレンジが中層やらボトムやらに変化するのを2人でキャーキャーいいながら探しながら釣ります。

中層に小アジ。。。ボトムに20cmクラスアジ。。。

2人ともアタリを合わせず我慢しながらボトム狙い(爆)
e5144dc8.jpg
圧倒的にクリア系のカラーに反応するも、そんな中でも特にブラックは何故か?そこに居る良型に効く場面が多々あり、この日もそうでした

がっちり上あごにフッキングしたり呑まれたりしてなかなか取れない場合、
特にたまきんがよく使用する「ヤリエのメバリー早掛」のような外向きタイプのジグヘッド(JH)は、
ヘッド部分を持って外すと、フックの軸がグニャっと曲がってしまいます。

そんな時はダイワのロングフォーセップ(M)
ab57c17a.jpg
たまきんが使ってるのは右のSですが、外しやすいのは左のMタイプ(失敗w)

これでフックのR部分を挟んで刺さってる方向と逆に抜けばスムーズです。
シーバスのトリプルフックなどはフォーセップが負けるのでペンチが最高ですが、メバルやアジなどのライト系はこれが便利ですよ♪

結局・・・2人でJHやキャロなどを色々システムを換えながら、ダツやシーバスにアジを奪われながら?の釣果
DSC_0477_convert_20120627075108


一旦帰宅し、9時過ぎからは今季初のクロダイTOPにGO!

朝一番に動かし方などを簡単に伝えておいたM黒ちゃんがポッパーでシーバス60cmキャッチしたそうです。

9時過ぎからは・・・3人でランガンするも全く魚のヤル気無し(汗)

ダツがフラフラ遊びに来ますが。

出雲崎でクロダイが1回だけチェイスするもミスバイトで終了。。。
IMGP0068
その後は柏崎サーフでSさんがスイカカーニバルでシーバス1匹キャッチしたのみでした。

先日のシケでかなりの藻が切れてポイントが多くなってきました。
いよいよシーズンインですね♪

<タックル~アジング~>
ロッド:ブリーデンGRF TR68ストレンジ
リール:ヴァンキッシュ2000S+Wハンドル
ライン:クレハ R18リミテッド2LB
ルアー:ニードルリアルフライ各色+メバリー早掛け0.5~1g 他ガン玉3B前後

<タックル~クロダイTOP~>
ロッド:ブリーデン GRF-TX78MH激流モンスター
リール:ダイワ イグジストH2508+Wハンドル
ライン:PE0.6号+12LBナイロン40cm
ルアー:ジップベイツ フェイキードッグDS ZBLポッパー

M黒ちゃんは大のメガネ酔いするタイプで、伊達メガネでも気持ち悪くなって5分も掛けられないそうですが・・・試しにZEALの偏光グラスを貸したところ、本人もビックリするくらいまったく気持ち悪くならなかったそうです(笑)

釣り全般がそうですが、特に夏場のTOPは水面にあるルアーに対し、魚がチェイスしている事などの水中での事象が偏光をしていないと全く見えません。
また目が焼けたりしやすくなりますので、出来るだけ偏光グラスは掛けるようにして下さい!
水面以上に水中では様々なドラマ(情報)がいっぱいですよ♪

また行ってきます。・・・・  おしまい

ショップへ

釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  •   
  • mail:info@fishing-tommy.com
 Home
 | PageTop