爆釣!!~アカイカ釣行~

2013.07.19 コラム

 

スタッフたまきんです。

TOPの夜は、寺泊港 光洋丸さんでアカイカ釣行に行ってきました!

トップ50杯超えと爆釣モード!

少ない方でも10杯は釣られてました。

その時の詳細はこちらで更新してます

仕掛けや釣り方について更新します。

今回はほとんどの方が「ライトタックル」での釣行でした。

スピニングタックルでは、竿は専用ロッドがあれば一番良いですが、テンヤ竿やスパ釣&ティップランロッドでも可能です。

固めのチューブラートップのメバル竿でもOKです。

リールはダイワ・シマノともに2500番サイズ。

ラインはPE03~06がおススメです。太くて1号まで。1.5や2は、流されて釣りが成立しません。

そこに2号のリーダーを1ヒロ。

今回爆釣したのは「鉛スッテ+ウキスッテ1本」のスタイルでした。

1番の好反応 WAKI鉛トンボニューパール付き。&オーシャンライト。

この鉛スッテを、ウキスッテと組み合わせて、ライトゲームリーダーと接続します。

鉛スッテで爆釣している時はそれで良いのですが、鉛スッテの上のウキスッテばかりに乗りはじめたら、次なる手を・・・。
トミーオリジナル、ライトケンサキリーダーにウキスッテを付けて、鉛スッテとは別の動きで誘います。
その時のオモリ代わりに鉛スッテを使用してもOKです。

他、トミーライケンスナップというサルカンを用いて、鉛スッテ+エギ1.8~2.5号を接続などの手もあります。

あの手この手を使用して、イカの興味をひいていきます。

なんか色々難しそうですが、実際はとても簡単ですよ♪

今年はあたり年なのか!?寺泊沖はアカイカ濃い模様です!
この機会に是非ともお越し下さい♪

また行ってきます。

                           おしまい。

ショップへ

釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  •   
  • mail:info@fishing-tommy.com
 Home
 | PageTop