ライトケンサキ釣行 11

2015.08.01 コラム

 

スタッフたまきんです。

7月も終わりの31日、ふじ丸さんでライトタックルケンサキ&アジ狙いでお客様と行って来ました。


先日、ふじ丸さんで開催した「親子サビキ釣り教室」に参加された樺沢さん親子も一緒です。

この日は3年に1度の?ブルームーンと言われる満月です。

ケンサキ釣りには大敵。船のライトより遥か上の宇宙から照らされるので集魚灯の効きが弱まります。

曇りそうだし・・・大丈夫かな!!と思いきや雲まったく無し!!満円の月夜でした。

ケンサキ初挑戦の目黒様、前に食べたケンサキの味が忘れられず、今宵は自ら釣りにきました。

ヤマシタ オッパイスッテ3号のイワシカラーにヒット!イカは終了間際に立て続けにミッドスッテメタル赤白で3杯。
合計4杯キャッチしました。

他アジも良型数匹キャッチ。

いつの間にかアジやらイカを釣っている松岡さん。

カメラを構えると小さいアジが釣れてきます。でも気がつくとバケツの中には、いつの間にか大アジが。

大塚さんは大アジ掛かるも今日は大きいのにことごとく嫌われ外れまくり。鮎でいう針が合わないパターンでしょうか。
写真はちょっと格好良く。

樺沢さん親子は、まずはイカ釣りからスタート。ヤマシタのオッパイスッテ赤黄で初ケンサキ!
この後終盤にミッドスッテメタルの赤緑で追加!

アジが回ってきたので美空ちゃんとサビキに変更します。サビキはもちろんおススメサビキ。

夜の誘い方をお伝えすると・・・ググン!ガガっ!!
出船前に買って頂いたリール、ジェネシーはメタルフレームで剛性が高いので、お子様でも余裕で巻上げが可能です。
それでも、あまりの引きにお父さんがサポートしながら、美空ちゃん一生懸命に巻きます!!


教室の時よりも大きいアジを釣りました!風でDキャップが飛ばされて凹んでた美空ちゃんでしたが、魚が釣れればニコニコです。
この笑顔を見れればお兄ちゃん(おじちゃん)も満足です。



その後も良型が釣れますが、この日は反応がポツポツで忙しいとまでは行きませんでしたが釣れました。

この日もイカのタナはバラバラ。私は6杯でした。シマノ フワフワスッテの赤緑や


寺泊の定番WAKIシリーズ 黄色系は水曜日も良かった模様。

船中46杯でした。

お子様が夏休みです。ご一緒に船釣りなどいかがでしょうか。道具のレンタルもございます。

<タックル>
ロッド:シマノ セフィアCI4BOAT S610L
リール:シマノ ヴァンキッシュC3000 DH
ライン:PE06+2号リーダー
仕掛け:鉛スッテ8~15号 シマノフワフワスッテM ヤマリア オッパイスッテ3号
ダイワ ミッドスッテメタル12号。

また行って来ます。

                           

ショップへ

釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  •   
  • mail:info@fishing-tommy.com
 Home
 | PageTop