ライトケンサキ釣行 14

2015.08.04 コラム

 

スタッフTOMMYです。

3日(月) なかくに丸さんでライトケンサキ&サビキingに行って来ました。

今日は、なかくに丸の親父さんとタカ船長、仲良く親子でご乗船!
ファーストヒットは親父さんでしたが写真が嫌いのようでカメラを向けると逃げていってしまいます!

続いてタカ船長に

私に来るのはチョー小さいマルイカ、ほぼスッテと同じサイズ!

土曜日のスマイルスタジアムにもちょっとだけ映っていた、まさたかくん
いきなりのダブルヒット!キーストン硬質発泡スッテの赤青で良く釣っていました。

サビキを降ろせばすぐにアジがヒット!トミーおススメ爆釣サビキで!

前日にセフィアCI4+を購入して下さいました熊倉さん
初挑戦で7ハイ!おNEWのロッドは釣れます!!

いつも二桁釣果の馬場名人!この日も13バイで竿頭!

最近の私はケンサキイカに見放されているため、直ぐにサビキに逃げます!!
なのに釣れて来たのはBIGスルメイカ・・・アジにも見放されているようです・・・

スルメかよ~っと1人で突っ込みを入れながら、イジケテいると後ろでタカ船長が
こんなBIGケンサキを釣りあげていました!胴長35cm!!

写真を撮り終えて帰って来ると、置き竿にしていた私のロッドが撓ってる!!
上がって来たのは胴長27cmしかないBIGじゃないケンサキイカでした。

その後ろでは馬場プロが2点掛けして満面の笑み!羨ましい!!

結果は6人で船中44杯!私が3バイと足を引っ張らなければ50以上だったはずです!!

最近の画像でもお分かりのように赤緑や青黒、または赤青のように夜光が暗く光るスッテが釣れている気がします。
また赤白や赤青白のように明るく光るスッテが良い時もございますので、全種類全色持ってないといけませんね!!

次は水曜日、いよいよ月の出が遅くなって闇夜になってきます。そろそろ寺泊ケンサキイカも本領発揮の時期です。
お電話お待ちしています

<釣行募集ライトケンサキ>

<ケンサキタックル>

ロッド:シマノ セフィアCI4 S700L-S

リール:シマノ 14ステラC3000SDH

ライン:サンライン 0.6号-200m+リーダー2号-1.5m

仕掛け:トミーオリジナル ライケンリーダー

スッテ:シマノ フワフワスッテM 青黒
キーストン 硬質発泡ウキスッテ 赤緑

鉛スッテ:シマノ ノリノリスッテ8号 青黄

オモリグ仕掛け:TOMMYライケンスナップ+ホゴ型オモリ8号+エダス5号+チビザイル1.8号

<サビキingタックル>

ロッド:シマノ ライトゲームCI4 TYPE82 H190

リール:シマノ フォースマスター300DH

ライン:サンラインPE0.8-200m+リーダー3号-1.5m

サビキ仕掛け:アジおすすめ爆釣仕掛け

オモリ:ホゴ型40号

ロッドキーパー:ダイワ ライトホルダー90CH

ショップへ

釣具の専門店つり具のトミー

TOMMY

〒940-2502
長岡市寺泊片町9353-470

  • Tel:0258-75-2721
  • Fax:0258-75-2721
  •   
  • mail:info@fishing-tommy.com
 Home
 | PageTop